<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

生きているだけで丸儲け??   

頭に浮かぶ曲は。。。
♪夕べ眠れずに 泣いていたんだろう♪by浜田省吾~もう一つの土曜日~
泣いてないわ。。。

【何が幸せ??】

ビジネスに関しては、今月大きな契約1、申込み1、結論待ち2となかなか順調。
さて、先月は?先々月は?イヤイヤなかなか厳しい状況でした。
良いときもあれば、悪い時もあるという事ですね!

こんな状況な時に考えます。
お金儲けがうまくいけば幸せ?
飲めや騒げやできれば幸せ?
家族が笑顔で楽しければ幸せ?
自由な生活ができれば幸せ?

これは、人それぞれの考えだったり、状況によって違うと思います。
私は、家族が笑顔でいられる事が幸せなんだと思ってます。
でも、家族が笑顔でいられるって事は、ある程度の収入も必要だし、最低限の勉強も、人との人間関係も必要。
ある程度のバランスがあって成り立っていると思う。

ビルをたくさんもっていて、寝ていてもお金が入ってくるとしても、家族がバラバラなら幸せとはいえない。
家族がいても、ご飯が食べられないほどお金がないのも幸せとはいえない。

まずは「生きているだけで丸儲け」(明石屋さんま)の精神で、どんな状況でもハッピーを見つけて、自らが笑顔でがんばらんといかんですね!

今日も、1日笑顔でがんばるぞ!
c0069483_11352471.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-27 11:33 | 私が思う事

PTAバザーで、やっちまったことは。。。   

本日は晴天なり!
昨日は雨天なり。。。なんでだ。。。

【緑丘中PTAバザーでやっちまった。。。】

昨日は、緑丘中PTAバザーを開催しました。
残念ながら雨。。。雨。。。雨。。。
しかしながら、雨対策を前日に考え実践。

渡り廊下と体育館をフル活用。
雨に濡れないような対策をしました。
お陰様で、販売したているものはほぼ完売。

みどりの丘の音楽会も、3校合同で素晴らしい演奏となりました。
やはり、できない事探しではなく、どうやったらできるのか考えるべきですね!

しかし、やっちまったことが1つあります。
それは、生徒を怒鳴った事です。

校内の2階は立ち入り禁止。
そこに3人組の生徒の一人が、2階入口に立ててあるパイロン足で態度悪く蹴飛ばすシーンを見てしまった。
さて、皆さんならどうします?

私は、頭で考えるより先に、走って行って怒鳴ってました。
2階に駆け上がったが、蹴飛ばした当人は逃走。。。
他の2人は「知りません、やってません」

残った2人にはこんな話をしました。
「逃げた奴に、言っとけ!」
「意味の無いことはするな!」
「パイロンを蹴って、何になる?」
「ただの自己主張か?」
「見つかれば見たほうも、見つかった方も気分が悪いだけやないか!」
「それを黙ってみているの奴も同罪やないけ!」

大人気ない対応だったかもしれない。。。
でも、学校では怒鳴ってくれる先生は不在。。。
反発する生徒の中には、どうせ先生は手を出すことも、怒鳴ることもできないと、甘えた考えがあるのだろう。。。

私は、悪い事を目の前で見て、叱れない大人にはなりたくないな~

その後、生徒の一人の保護者は私の知り合いだったので、一言「ごめんね、○○を・・・・理由で怒鳴ったからね」と話をしておりました。
その保護者からは「こちらこそごめんね、怒鳴っていいのよ!教えてくれてありがとう」と言ってくれた。

さて、今日は仕事もモードで元気に明るく頑張ろう!
c0069483_934119.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-24 09:37 | PTA

なんて日だ。。。   

今日のBGMはブルーハーツのTRIN-TRAIN。
FMから流れてきます。
「見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる」
元気ソングを聴いて今日も頑張ろう!

【なんて日だ。。。】

昨日はハードスケジュール
・車検代を払いに車屋さんへ
・ハウスメーカーの定例ランチ会
・藤崎たけし県議とのミーティング
・鹿児島市建築指導か建築相談
・警察が訪問
・賃貸看板取り付け
・夕食作り

車屋さんに朝伺ったらお休みでした。。。
建築指導課で建築相談でしたが20分待たされる(忘れられてた)
県警の警察官が会社へ。。。それも強行犯係。。。やってしまいました。。。いや違う、捜査協力でした。

夕方妻がPTAで遅かったので、子供たちに焼きそばでも作ろうと、コンビニに。。。ない?
仕方がないので、半そで上下のラフな格好で、近隣スーパーへ。
嫌な予感が的中。
「会長!」
そう、中学校PTA保護者に2組も会ってしまいました。
それも、超ラフな格好で。。。

という感じで、楽しくやっております。
今日も、楽しみながら頑張るぞ!お~
c0069483_1636456.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-14 16:33 | 最近の出来事

シングルマザーシェアハウス   

昨日は、久々のフレンズFMに出演。
福元ゆみさんにも会えたし、楽しい時間でした!

【シングルマザーシェアハウス】

なぜ、フレンズFMに出演したのかは、シングルマザーのシェアハウスの告知をしました。
若手不動産の会「みらいある鹿児島Lab」で、私が紹介させてもらったのが切っ掛けでした。
それに反応して、実際に実行した窪さんが素晴らしい。

シングルマザーシャエハウスの特徴は?
・シングルマザー及び子供たちのコミュニティーができる
・週2回チャイルドケアサービスがあり食事から子供の面倒をみてくれる(4時間)
・子供が病気の時に面倒を見てくれるサービス

簡単に言えば、シングルマザーでも一歩ステップアップできる場所作りだと思います。
一人では何もできませんが、同じような境遇の仲間がいれば心強いし、前向きに考えられます。
また、そのサポートをしてもらえるのは助かります。
前向きにコミュニティーを作りたい、スキルアップの時間が作りたいなど考えているシングルマザー同士ならうまくいくのだと思います。

何より、普通に賃貸にすれば、何の苦労もないのに、自分の経験を踏まえこのような場を作ろうと思った、窪さんが凄いと思います。
世の中、金儲けだけでなく、ビジネスに少し社会貢献を掛け合わせることも大切な気がします。

興味がある方は10月22日(土)14時から説明会がありますのでご参加ください。
詳しくはこちら↓↓
https://www.facebook.com/singlemother.sharehouse/?fref=ts
東京のシングルマザーハウスニュース↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=AUiTf8MqywE
[PR]

by yumenet-k | 2016-10-13 16:29 | 仕事の事

子供たちにもらった喜び!!   

昨日は、不動産仲間で定例のランチミーティング。
毎回、学びがあります。

【子供たちのスイッチ】

今日は、中学校横断歩道で一人挨拶運動。
校長先生と、路上で先日の教育講演会について話をしていると、運動着を着た生徒が5人私のところにやってきました。

「ランニングシャツとズボン購入ありがとうございました」

明日開催される、駅伝大会でランニングシャツとズボンを体育文化後援会で購入してもらえないか?という相談が、校長先生より数週間前にありました。
急な話だったので、役員会も開催できず、連絡確認することになったのですが、それも間に合わず、私の単独決済で話を進めてもらいました。
事後ではありましたが、承認ももらえ、ランニングシャツとズボンが間に合ってよかったです。

実は、その中の1人は学校で問題児だったのです。
しかし、丁寧に頭を下げ、お礼を言ってくれました。
たぶん、どこかで「このままではいけない」とスイッチが切り替わって今は前向きに駅伝を頑張っているんだと思います。
私は、一時期道を踏み外しても、どこかでスイッチが切り替わり、良い方向に導かれればそれでいいと思ってます。

そのスイッチの切り替わるチャンスを作るのが、私たちの大人の役割のような気がします。
先生から「PTA会長へお礼して来い!」と言われて来たかもしれないけれど、私にとってはとても嬉しい1日の始まりとなりました。
c0069483_16281088.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-12 16:24 | 私が思う事

仕方ないけど、出会いがあれば別れあり。。。   

昨日は贅沢な1日。
昼は会社恒例のランチミーティングでNarikiyo。
夜は、某ハウスメーカの歓送迎会で城山観光ホテル。
贅沢した分、今日はたこ八で350円ランチで節約するか!

【出会いと別れ】

昨日は某ハウスメーカーで22年半鹿児島で営業していたSさんが県外に栄転になりました。
一言で22年と言っても、人生の半分を鹿児島で過ごしたのだから、いろいろな思いがあるだろうと思います。

私も、ビジネスもそうですが、プイベートでも子供が幼稚園が一緒だったりして、思い出たくさんあります。
寂しい気もしますが、新天地で新たな気持ちで頑張って欲しいと思います。

人生の分岐点には、いろいろな選択があります。
大手の会社に入って、全国で活躍する人
地元で安定を目指して、公務員になる人
やりたい事を追求して、独立開業する人

また、「やる」決断もあれば「やめる」決断もあります。

人生はいろいろですが、どこに行くかが大切ではなく、そこで何をやるかが大切なんだと思います。
一番なのは家庭でも仕事でも「楽しい」「嬉しい」「夢がある」「ワクワクする」そんな場所で過ごせる事が大切なんだと思います。

Sさん新天地でも、楽しくワクワクしながら活躍してください。
私も、頑張ります!
c0069483_1615652.jpg

c0069483_16134681.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-07 16:11 | 私が思う事

子供の成長??   

またまた、台風到来。。。
なんだかな~の年ですね。。。

【最後の運動会&誕生会】

昨日は長男の息子が小学校最後の運動会でした。
今回は、応援団副団長に手を挙げたらしく、少しは積極性がでたかな??という感じです。

残念なことに、応援団も短距離走もビリではありましが、私なりに子供の成長を感じる事がありました。
それは「自ら行動する力」です。
最後の競技の色別対抗リレーで、応援団副団長として、先頭に立って「みんな、最後だから精一杯声だして応援するが!」と声をかけてました。
応援合戦以外は点数競技ではありませんが、そんな声かけをしている息子が誇らしく思えました。

10月2日は息子の12歳の誕生日でもありました。
どうかな?とは思いますが、先行してもらえるであろう誕生日のお金を予測してゲームソフトをAmazonで購入。
ゲーム三昧の日々が続きます。
はやり、誕生日プレゼントの価値観や嬉しさを考えると、違うような気がしています。。。

さて、新しい月、新しい週なので、新たな気持ちで頑張っていきましょう!
c0069483_16101539.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-03 16:05 | 家庭の事

日々勉強!教育プロジェクト2弾!   

今日から10月!ある意味節目の時期でもあります。
明日の運動会に向けて小学校緑門作りがあるので、早めに会社に来て作業しました。
今年もあと3ヶ月!今何ができるかしっかり考えていこう!

【教育プロジェクト】

①教育講演会
私が所属する緑丘中学校の来週土曜授業で「社会人の経験に学ぶ」教育講演会を学校、PTA共同で開催することになりました。
今の子供たちは「夢がない、何を目指せば良いかわからない」が多いです。
私は、経験不足なんだと感じています。
経験でしか学びがない。私はそう思っています。

そこで、いろいろな経験をしている3人の社会人に登壇して頂き、プロフィール紹介、そしてディスカッションを行います。
楽しい2時間の授業になればと思っております。

②新プロジェクト
先日より、新プロジェクトがスタートしました。
前向きな有志で建設的に話を進めています。
もう少し具体的になれば、お話できると思います。
簡単に言えば、子供たちに今私たちが何を伝えて、人間力を高めてあげられるのかを考えさせられるプロジェクトです。

残念ながら、子供たちの環境は「指示・命令」で行動し、自主的に行動できるチャンスさえ少ないように思います。
私たち大人が変わっていかなければ、子供たちも変わっていきません。
そのために今私たち自身何ができるか、考えなくてはいけないという事です。

ちょっと固い話になってすいません。。。
今日も1日笑顔でがんばろう!お~

c0069483_13285113.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-10-01 13:24 | 最近の出来事