人気ブログランキング |

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

飲みにケーション   

昨日も、飲み方。
今日も、今から飲み方です。もちろん、仕事です!

昨日は、仕事仲間で始めての懇親会でした。
やはり、真面目な話ばかりするより、たまには適度に飲むのは大切ですね。

思わぬ一面がみれたり、少し本音が見えたり、人は分からないものです。

今日も、飲めないので、ウーロン茶で飲みにケーションです。

でも、今日中には帰還するぞ!
いってきま~す。

by yumenet-k | 2006-09-12 18:26 | その他

勉強になりました!   

週末は、あるハウスメーカーの住宅展示場がオープンだったので、手伝いにいきました。
手伝いというのは、土地を探しているお客さんの接客です。

いや~新しい、住宅展示場なので、新しいものがいっぱい。
それに、住宅展示場だけあって、大きいこと・・・

なんと、広さは80坪以上!(我が家の2.5倍)
c0069483_1411995.jpg


オープンということもあり、お客様はひっきりなしに来場します。
一時は、5人いるスタッフが入れ替わり立ち代り、接客に追われてました。

女性人も3人が、お茶を出したり、ジュースを出したり、大急がしでした。


週末の2日間でしたが、勉強になりました。
お客さんもさまざまで、初めて住宅を見るという人から、今家を建てている最中という人まで、いらっしゃいました。

じっくりと見学をする人もいれば、素通りのようにすばやく見学する人もいました。


営業マンもさまざまで、お客さんと粘り強く何時間も話をしている人もいれば、あっさりと時間をかけずに案内する人。
いろいろな、営業マンがいます。

どちらがいいとか悪いとかわかりませんが、私が思うには、お客様本意なのか、自分本位なのかで大きな違いがあると思います。


一番感じたのは、スタッフの皆さん、忙しい中にチームワークがあって、とっても楽しかったことです。
こんな環境で、仕事ができるのは、幸せだな~~と思いました。

まあ、オープン当初だからかもしれませんが・・・

こんな、チャンスをいただけるなんて、ありがたいことです。
感謝!感謝です!

by yumenet-k | 2006-09-11 14:02 | 仕事の事

モラルとは?   

私が大好きなBOOWYの曲にもあります、モラルとは?

【どういう意味?】
「道徳」「倫理」「良識」のことをいいます。

先日、信号待ちしている私の車の前を、70過ぎたおばあちゃんと小学校1年生ぐらいの女の子が横断歩道を渡ってました。
それも、赤信号・・・

女の子は、信号を振り返り、たぶんこう言ったと思います。

「おばあちゃん、赤信号だよ!」

おばちゃんは。

「大丈夫だよ!」

というような言葉を女の子に言い返し、そのまま赤信号を渡っていきました。

実際に、会話は聞こえませんでしたが、私はビックリしました。

これが、大人が子供に教えることなのかと・・・


公園に行けば、すべり台を逆に上っている男の子・・・
駐車場に行けば、2車線にまたがって止まっている車・・・
喫茶店では、「携帯電話ご遠慮ください!」と書いてある、テーブルで大声で携帯をしている人・・・
くわえタバコをしながら、横断歩道で子供とのすれ違う大人・・・
道路の路側帯には、山のようなゴミ・・・


一日に1回はこのようなシーンを見ます。
これって、どうなんでしょう?
モラルの問題じゃないんでしょうか?

ひょっとして、モラルのレベルが変わってきたのかもしれません。

なぜ、こんな世の中になってしまったんでしょうか?
その一つに、注意する人が少なくなったことがあると思います。

それどころか、中学生・高校生ぐらいになれば、注意して刺されたりしたら大変だと妻がいいます。

ほんと、寂しいですね。
それも、大人が子供に教育できてないからいけないんだと思います。
ダメ大人が増えるから、ダメ子供が増えていくのです。

モラルとは何なのか?ダメ大人になってないか?もう一度、自分自身が、確認しなければいけないと思います。

私が子供に一番言っていることは、

「人に迷惑をかけてはいけない」

ということです。


-------------------------------------------
「今日の言葉」

己を知る
そこに気がつけば、
人のことなど苦にならなくなる


- 安岡 正篤 -

by yumenet-k | 2006-09-08 14:22 | 私が思う事

命ってなんだろう?   

紀子さま、ご出産おめでとうございます!

昨日は、朝からこのニュースが途切れることなく、テレビで流れていました。
今回は、41年ぶりに男子皇族が誕生したということもあるでしょう。
本当に、おめでたいことです。


その嬉しいニュースとは反対に、先日の日曜日に福岡の叔父が亡くなりました。
その同じ日の夜には、取引先の社長が心筋梗塞で亡くなりました。
こんな、タイミングがあるのかと、驚くばかり・・・。

叔父の通夜では、朝まで親戚と話をしながら過ごしました。

叔母は、何もなかったように、笑顔で皆にふるまってました。

ほんとうに強いな・・・

と思う瞬間でした。

叔父が亡くなった病名は「肺炎」でした。
実は、数ヶ月前に、肺に癌が見つかり、摘出手術をして、成功してました。
その後、脳への転移が見つかり、お盆明けに特殊なレーザー手術を行ない、これまた成功してました。

それなのに、自宅療養していたので、体調を崩し、癌ではなく肺炎の併発して、天国へ行ってしまいました。


取引先の社長さんは、先週、次の仕事の話をして、笑顔で会ったばかりだったのに、週末には心筋梗塞で急死してしまいました。

娘さんが、ほんの数時間、家を空けて帰ったときには、自分の部屋で亡くなっていたそうです。


叔父の葬儀を終え、実家に帰り着くと、飼っていた犬が首輪につられた状態で、階段から落ちて死んでました。
実は、実家で飼っていた犬も、体調が悪く、何も食べてないような状況で、ここ何日かが峠だと思っていたそうです。


ここ数日で、命について考えさせられました。
命が誕生する喜びと、命が亡くなる悲しみ。

自分自身だって、明日はどうなるか分からない。
だから、今何するか考えなければいけない。

残念ながら、時間は止めることはできないので、後悔のないように、毎日毎日を意識して、時間を使っていかなければいけないと思いました。

今回は、学校を休ませ、子供たちも葬儀に連れて行きました。
命の大切さを何か、感じてくれたのではないかな?と思います。


すいません、とっても暗い話になってしまいました・・・。
皆さんにも、ほんの少しでも命のことを、考えて欲しくて書き込みました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2006-09-07 09:52 | 私が思う事

大役   

鹿児島人なら、鹿児島の県知事は知ってますよね?

そう、伊藤知事です。
先日、その伊藤知事と2人っきりでお話しする機会がありまました。
それは、ある会のゲストで来ていた知事を、控え室に案内するというもので、控え室では2人っきりなんです。

なぜか、私にこんな大役が回ってくるんですよね・・・
でも、今からも県知事と2人っきりで、お話をする機会などなかなかないので、引き受けました。

こんなブログを書いてますが、実はとっても上がり症なんで、ホテルの玄関に知事が来るまでは、ドキドキものです。

来てしまえば、そんなに緊張することもなく、お話しすることができました。
さすが、場慣れしているので、落ち着いていて、とっても話しやすい方でした。

しかし、何事も経験!勉強になりました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

--------------------------------------------
「今日の言葉」

判断力は下積みのころに培われるもの

- ユースケ・サンタマリア -

by yumenet-k | 2006-09-06 16:19 | 最近の出来事

只今、新幹線の中   

昨日、突然、実家から電話があり、叔父が亡くなったという知らせでした。

実家の隣の隣だったので、毎日のように、叔父の子供と遊んでました。

お盆に帰省したときは、調子が悪いと聞いていたので、もう少し元気になってから、お見舞いするつもりでした。

もう、お見舞いどころか、顔を見ることもできません。

会社を設立したばかりの時は、「やす、仕事はどうね?」と心配してくれました。

でも、話をすることもできません。

人の運命なんて分からないものです。

叔父さん、さようなら。

by yumenet-k | 2006-09-04 16:15 | その他

ご契約ありがとうございます!   

Mさん、本日土地の契約をしていただき、ありがとうございます。

昨日は、奥様が土地を見に来てました。
今日は、ご主人が土地を見に来てました。

何も建っていない、土地を見に来ていただけるのは、とても嬉しいことです。
だって、それだけ真剣に考え、気に入っていただけたということですから・・・。


実は、この土地は、先月販売提携させてもらったばかりの、23区画の分譲地なんです。
早くも、このように契約していただけることは、とてもありがたいことです。

なんと、来週は、もう1区画契約の予定があります。

今月中旬から、広告をして大々的に販売開始する予定だったのに、事前に契約をいただくなんて、感謝!感謝です。

ご紹介をしてくれた、ハウスメーカーの営業マンに感謝!
何より、「縁」あって、大きな決断をしてくれた、Mさんに感謝!

ありがとうございます!

c0069483_1929317.jpg

by yumenet-k | 2006-09-02 19:30 | 仕事の事

子供の家出・・・   

「なな~、なな~」

ん??

小学2年生の長女”ななか”がいない。
クローゼットの中を見てもいない。
トイレの中を見てもいない。

どうしよう・・・

玄関の靴を確認したら、それもない。
ということは、大雨の中、どこかに出て行ったみたいなんです(@_@。
いなくなる、一時間前に、妻から叱られたことが原因だと思います。

最近、物騒な事件・事故が多発しているから、心配です・・・


妻が、外に”ななか”を探しに出ようとしてると、妻の携帯の着信音が鳴りました。
近くに住む、ばーちゃんからの電話です。

そう、”ななか”は、ばーちゃんの家に家出していたのです。
妻は、泣きながら”ななか”と携帯で話をしています。

それから、妻が実家に迎えに行き、車の中で女同士、何か話をしたようです。


”ななか”は反省したのか、私に怒られると思ったのか、しょんぼりと帰ってきました。
私は、「お帰り!」と笑顔で迎えました。

本人が反省しているのに、これ以上怒る必要もないと思ったからです。


それから、”ななか”は一生懸命に、テーブルを片付けたり、ごはんの用意を手伝ったりしてました。
本人的にも、何か悪いことをした意識があったんでしょうね。

ということで、”ななか”の小さな冒険は終わりました。

でも、きっと、将来いい思い出になることでしょう!


↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------------
「今日の言葉」

   まずは小さな間違いを繰り返すこと
   その都度立ち止まって、一所懸命考えて、
   次の行動へと踏み出してゆく
   そうした経験から
   多くの事を学んでゆくのではないでしょうか
   私だって未だに失敗していますよ
   投資に限らず、生涯勉強することだと思っています


         - ロバート・キヨサキ -

by yumenet-k | 2006-09-01 23:30 | 家庭の事