人気ブログランキング |

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

涙の大運動会・・・   

「バン、バン、バン」

朝早くから、空砲の合図が鳴り響きました。
今日は、お待ちかねの小学校の大運動会です。

我が家では、前日から福岡の母も、鹿児島入りしての大イベントです。
屋外の場所取りは、前日からしないといけないし、体育館の場所取りは、朝7時30分から並ばないといけないし、女性軍は、朝早くおきてお弁当作りと大変です。


運動会で、私がしないといけないことは、ビデオ撮影です。
次の種目が、長女”ななか”が出場するので、ビデオを撮影場所に、移動しました。

すると、車椅子の男の子が、短距離走に参加するため、グランドのスタートラインに一人待っていました。
それは、車椅子のハンデを補うために、他の生徒よりはゴールに近いところからの、スタートなのです。

その男の子は、大粒の涙がポロポロと流れていました

「どうしたんだろう?」

私には、その訳がわかりません。

他の生徒と、一緒に走れない悔しさなのか?
人の注目されることの、恥ずかしさなのか?


私は、その男の子から目を離すことができませんでした。
スタートの合図がなり、他の生徒がグランドの遠いところから、走ってきます。
車椅子の男の子も、一生懸命車椅子を走らせます。

しかし、残念ながら、普通に走れる男の子達には、勝つことができず、一番最後のゴールでした。
ゴールしてからも、車椅子の男の子は、大粒の涙が止まることはありませんでした

私は、考えさせられました。
このように、ハンデがある男の子を参加させてもいいのだろうか?


しかし、その車椅子の男の子は、他の競技にも参加して、頑張っていました。
その姿をみて、私はホッとしました。
学校の先生が、車椅子の男の子を一生懸命バックアップして、できるだけ他の生徒と平等にしてあげたいという、気持ちが伝わってきたのです。
本当に、いい先生に恵まれた、いい学校だな~と思いました。


ん?わが子の成績?
かけっこ、6人中3位  大玉ころがし3組中3位  白組みの最終結果は・・・3組中3位でした  

ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/


c0069483_8525115.jpg

同日10月2日は、長男”たくま”の1歳の誕生日でした!ケーキはどれがいいかな?

by yumenet-k | 2005-10-03 08:55 | 家庭の事

不動産の相談NO.3~ 見えない不動産屋のルールとは?~   

『Aさんからの相談』
2社の不動産屋さんに、土地探しを相談したらトラブルになってしまいました。どうすればいいのでしょうか?


『答え』
そうですか・・・よくある、不動産屋さん同士のトラブルですね。
簡単に言うと、2社の不動産屋さんが持ってきた土地情報を、Aさんが気に入ったけれども、どちらの不動産屋さんも、自分を通して契約して欲しい、と言ってトラブルになっているのです。

不動産のルールとして、先に不動産情報提供した、不動産屋さんを通して、契約することになっています。
ですから、後から知人や気に入った不動産屋さんを通して契約することは、基本的にはルール違反なんです。

今回の場合も、どちらが先に情報提供したかということになりますが、その判断が難しい場合もあります。
とにかく、どちらもメリットがあるように、話し合うことが大切だと思います。
せっかく、楽しいマイホームの第一歩を踏み出すときに、このようなトラブルになってしまえば、気分がいいものではありません。

ですから、今からマイホームを考える方は、予防策を考えることが大切です。

1.信頼のおける不動産屋さん1社だけに、不動産探しをお願いする。

2.同じ不動産情報を、他の不動産屋が持ってきた場合に、はっきりと「その不動産情報は知っています」と断言する。

3.家族内で、情報交換をこまめにする。それは、同時に奥さん、ご主人さんへ別の不動産屋さんから、FAX・電話で情報が入る場合があるからです。

いかがだったでしょうか?これは不動産業界では、よくあるトラブルです。
安易に、複数の不動産屋さんに相談することは、トラブルの原因になります。
よく考えて、相談しましょう!


ホームページはこちら→http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2005-10-01 22:03 | 仕事の事