人気ブログランキング |

2011年 06月 07日 ( 1 )   

授業参観で思うこと、、、   

週末は、小学校の授業参観でした。
妻と交互で、1年生と4年生を参観しました。

内容はともかく、一部の親達にモラルがないことに愕然とした。


・校長先生が話をしているのに、ザワザワして話をしている保護者
・廊下で、大きな声でペチャペチャ喋っていて、授業の妨害をしている親。
・授業中にもかかわらず、親が横について指を指しながら教えている風景。(授業参観ではなく授業参加)
・それを注意できない教師


残念でしかたない、、、
学校教育がどうのと言う前に、親のモラルを正さないといけにように思う。
教員の威厳もなくなっているが、親のモラルもなくなっている。

という私も、心で思いながら、声にだして注意できないのだから、同じ穴のムジナですよね。。。(反省)


その夜は、オヤジの会(成人学級)の開講式(飲み会)があり、校長先生をはじめとした、先生方やPTA会長を含む保護者と懇親を深めました。
堅苦しくなくて、楽しかったです!

父親は、学校と携わるチャンスが少ないので、こんなチャンスをもらって感謝しています。

今後は、学校と親、そして地域の関わりについて、考え何かを実行していきたいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

あなたが勝つためには
一度ならず何度も戦うべきだ。


マーガレット・サッチャー

by yumenet-k | 2011-06-07 09:50 | 家庭の事