人気ブログランキング |

2010年 01月 30日 ( 1 )   

決断できない・・・   

仕事の話なんですが、今マイホームの決断できないお客様が増えています。

私が思う、その理由は?

その理由①相場を知らない
・マイホームを検討している地域の土地相場を知らない
・建物の相場を知らない
だから、目の前にある土地や家を見ても、相場より高いか安いか判断ができないのです。
日頃から、チラシや情報誌で相場観を高めることが大切です。


その理由②優先順位が決まっていない
マイホームの優先順位が決まっていますか?
その優先順位の3位までは、夢を叶えていただき、後は妥協するぐらいの気持ちがないとマイホームは持てません。

なぜなら、不動産・住宅の営業マンから、誘惑の話がいくつもあります。
「安くしますよ」「今しか買えないですよ」「他にもお客様いますよ」
そんなときに、優先順位以外ならはっきりとNOを言えばいいのです。
逆に、優先順位と一致するならば、検討すればいいのです。


その理由③原点を忘れてしまう
さて、なぜ、マイホームを買おうと思ったのでしょう?

「家族が増えて、家が手狭になった」
「家賃を支払うのはもったいない」

もし、マイホームで迷うときがあったら、一度原点に戻って、なぜマイホームを手に入れようと思ったのか考えましょう。
「家が手狭になった」のに、十分な広さのマイホームを検討してますか?
「家賃を支払うのがもったいない」と思ったのに、家賃より支払いが大きすぎではないですか?
(もしくは、ボーナス払が大きくないですか?)


この3つを頭の片隅にいれて、マイホームを検討れば、決断が早くできます。
参考にしてください。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

真心をもって人を助ければ、必ず自分も人から助けられる。
これは人生のもっとも美しい補償の1つである。


- ラルフ・ウォルドー・エマソン -

by yumenet-k | 2010-01-30 14:28 | 仕事の事