人気ブログランキング |

2010年 01月 18日 ( 1 )   

小室哲哉に学ぶ   

年末に、福岡の実家に帰った時に聞いた話です。
私の、中学時代の友人が地元では有名な明太子屋の社長をしています。
それはそれは、拡大路線で、鹿児島のアミュプラザにも出店しているほどでした。

がしかし、会社更生法で事業の縮小をしてしまったということを聞いて、「小室哲哉」を思い出しました。
拡大路線の最終は、元に戻れないということです。

一度、贅沢な暮らしをしてしまうと、プライドが邪魔をして、普通の生活には戻れなかったのだと思います。
私の友人も、鉄筋コンクリート造りの豪邸に住み、高級外車を乗り回していました。
それが悪いのではなく、元に戻る勇気を持つことが大切だと思うのです。

始めるのも勇気、辞めるのも勇気

ある尊敬する社長が言った一言。

「社長の仕事は、決断することだ」

納得できます。

難しい選択ではありますが、大切なことだと思います。
誰にでも、決断するタイミングは必ずあります。
人の意見に流されず、自分で決断することが、後悔しないコツだと思います。

私も、これから、何度も選択と決断をしていくことになると思います。
そのときに、自分に素直に決断できる勇気を持ちたいと思います。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

「あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか?
もし、やっていなければ、いますぐ手を打つことだ!
自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。
多くの成功者は何度も他の仕事で失敗を重ねて、
やっと自分のやりたい仕事を見出している。


-デール・カーネギー-

by yumenet-k | 2010-01-18 12:01 | 私が思う事