人気ブログランキング |

2009年 11月 09日 ( 1 )   

おはら祭りに、40周年式典   

「♪おはらは~桜島♪」

c0069483_19463075.jpg11月3日は、おはら祭りに、緑ヶ丘町40周年踊り連で、参加してきました。
当日は、とても寒い・・・と言われてましたが、天候が晴天だったので、思ったほどではなかったです。

10月の1ヶ月間、毎週木曜日に地域の公民館で練習してきました。
ただ、最初は人も集らず、大丈夫かな??

最終的は、50名程度の人が集りました。

楽しかったかどうか・・・
ん~微妙です。

参加者に、あまり笑顔がなかったような気がします。
3回目の参加で、マンネリ化しているような気もするし、ムリに参加している人もいるような気もするし・・・

やはり、自己満足ではいけないので、再確認することが大切な気がします。


先週末は、緑ヶ丘40周年記念式典が開催されました。
c0069483_1947589.jpg私は、仕事であまり協力できませんでしたが、前日の会場設営やら、その他の準備で、皆さん大変だったと思います。

やはり、影の努力が式典を支えたんだと思いました。

私は、中学校の器楽部しか見ることができなかったけれど、思い出に残る40周年式典ができたのではないかと思っています。


何事もそうですが、まずやることが大切だと思いますが、その後に何を残せたのか確認が必要だと思います。
地域の為にやっていると自分で思っていても、実際は自己満足なら、やっている意味がないと思います。

その検証をすうることが、実は大切なんじゃないかと思います。
良かった点は伸ばし、悪かった点は改善していくことが大切な気がします。

時間は、平等にあるので、企画をする側も、参加する側も、どうせなら楽しい時間を過ごしたいですから!!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

成功とは、情熱を失うことなく
一つの失敗から別の失敗へと
移行できる能力だ!


- ウィンストン・チャーチル -

by yumenet-k | 2009-11-09 19:51 | 地域活動