人気ブログランキング |

2009年 04月 10日 ( 1 )   

ドカ灰!らしい!?   

「ニュース」
c0069483_17272770.jpg--------------------------------------
桜島降灰 一夜明け市民は除去に追われる

 桜島の昭和火口が9日爆発し、9年ぶりに大量の降灰に見舞われた鹿児島市では、一夜明けた10日、住民らが軒先や店頭の清掃に追われた。市のロードスイーパーや散水車も出動。
街の至る所で灰の除去作業が繰り広げられた。
--------------------------------------

最近、桜島の活動が盛んのようだ。
分譲地で待機しているときも、何度か噴煙を上げるシーンをよく見るようになった。

しかし、昨日の桜島爆発は、9年ぶりの特大版で、噴煙の高度は4,000m以上あったらしい。
それも、全国区のニュースに露出しているではないか~。
(こういうときだけメディアが取り上げるので、鹿児島はいつも火山灰が降っているイメージになったかも・・・)

私も鹿児島に来てから、数回この「ドカ灰」に遭遇したことがあります。
初めての時はビックリしました。

空は真っ黒、目の前は見えない、コンタクト入れている目は、とてつもなく痛い。
そして、車のワイパーはフル稼働。
(ガラスが傷つくから、灰が降っているときは、ワイパーを動かしてはダメらしい)

こんな時は、やはり火山王国鹿児島だな~と思ってしまいます。
わが町、緑ヶ丘町は、鹿児島市でも端の方に位置するので、いつもは買物や交通も不便だと感じます。

しかし、昨日の「ドカ灰」の影響はほとんどなし!
こんな時はラッキーだと思います。

まあ、どの場所でもメリットもあれば、デメリットもあるということです。
どうせ住むなら、楽しい街がいいですよね!

皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

他人と自分を比較することは
無意味な劣等感と
つまらない優越感しか生まれない


- 郷 ひろみ -

by yumenet-k | 2009-04-10 17:33 | ニュースの話