人気ブログランキング |

2008年 03月 07日 ( 1 )   

家探しは8件見るのが正解だった!   

と、タウンズの表紙に載っていたので、中身を拝見。

なかなか、いいことが書いてありました。

「8件見学」5つのメリットは

メリット1.優先順位がつけられる
メリット2.相場観が養える
メリット3.選択肢が増える
メリット4.素早い判断ができる
メリット5.最短で4日しかかからない


ということが書いてありました。
確かに、計画性が無く、なんとなくマイホーム探しをしたって、まず決まりません。
もし、その場で気に入ったとしても、後でキャンセルしたり後悔したりすることが多いです。

まずは、家族で話し合い、希望条件の整理をして、優先順位決めることが大切です。
あれもこれも、条件があれば、どうしても高額になってしまいます。

妥協できるもの、できないものを整理することが大切なのです。

「8件」というのは、どうかと思いますが、1件だけ見学してイエス、ノーで決めるのではなく、数件は見学するべきなのです。

そうしないと、面積や価格面だけではなく、日当たりやご近所さんなど、比較材料はいろいろあります。

ただし、何の目的も無く件数だけ見ても、わけがわからなくなってしまいます。
ちゃんと、メモ帳やデジタルカメラに気づいた点や、特徴などを記録しておくことをお勧めします。

もし、気に入った物件が見つかったら、条件を変えて何度も足を運ぶことが大切です。
例えば、朝、昼、夜に行ってみれば、騒音や街灯の明るさなどわかります。
晴れ、曇り、雨の日に見に行けば、水溜りや日当たりの状況がわかります。

あと、言い忘れましたが、自分の「これだ!」という第一印象を信じることも、大切なことだと思います。

どうせなら、後悔しないマイホーム計画をしてください!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

「絶好の機会」というものは、
あなたの環境にあるのでも運やはずみで見つかるのでもない。
あなたの中にあるものだ。


- オリソン・S・マーデン -

by yumenet-k | 2008-03-07 18:41 | 仕事の事