人気ブログランキング |

2007年 10月 31日 ( 1 )   

ここまで偽装するか・・・   

ミートホープに、赤福・・・そして、ミスタードーナツまでも・・・

偽装問題が多発しています。
そして、住宅関係でも偽装が発覚してしまいました・・・

「ニュース」
ニチアスが耐火材偽装 01年から10万棟分 公表せず

 建材メーカー大手の「ニチアス」(東京都港区)が、住宅の軒裏などに使われる耐火材(01年以降の製造)の性能試験に臨む際、試験体に水を含ませたり、実際に販売するものより性能の高い材料を使ったりする偽装を施し、国土交通相の認定を受けていたことが30日、わかった。

対象製品は全国の住宅など約10万棟に使われ、うち少なくとも約4万棟分は大臣認定の耐火性能基準を満たしていないという。同社は製品が使われている物件の把握を進め、交換・補修などの対応を始める。



内部告発があったから、急いで公表した??
「はあ??」
「ふざけるな!!」と叫びたい!!

「ばれなければいい」

そんな、保守的な考えから、見て見ないふりをしてきたんだと思うんです。
でもね、命に関わる問題なんですよ!
目の前のことしか考えてない、そして自分の会社のことしか考えてないから、こんな隠ぺい体質になってしまうと思うんです。

たぶん、コストのことや、偽装するのが日常的に行われていたんだと思います。
でも、こうして内部告発があり、世間に知れ渡ってしまえば、会社の存在自体が危険な状態なってしまうんですよ。

どうせなら、目の前のことを考えるよりも、もっと将来のこと、消費者のことを考えていれば、こんな大きな問題は起きなかった思います。


こんなことばかり続けば、世の中の何を信じていいのか分からなくなります。
まだまだ、内部告発により偽装問題は続くと思います。

思い切って、間違いは間違いで自分の口から、襟を正すことが大切だと思います。
誰にでも間違いはある。
その後、何をするかが大切なのではないでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

    危機という言葉はふたつの漢字でできている。
    一つは危険、もう一つは好機である。


       - ジョン・F・ケネディ -

    ※今この状況をどのように捉えるかが重要だということですね。

by yumenet-k | 2007-10-31 18:18 | 私が思う事