人気ブログランキング |

2007年 04月 24日 ( 1 )   

「ビジネス」と「気持ち」の線引きに悩む・・・   

トラブル発生!

不動産業には、トラブルが付き物です。
今回は、かなり凹んでしまいました。

「ビジネス」と「気持ち」の線引きなんです。

我が家でも、あります。
長女が、次女に手を上げることがことがあります。

「おねえちゃんだから、叩いたらダメでしょ!!」

これは、一般的なルールなんです。

でも、叩いたのには何か理由があるはずです。
それを聞いて、理解してから、話をしてあげることも大切です。


仕事の中でも、やはりルールというものがあるのですが、そこには、人間対人間ですから、感情はあるはずです。

ビジネス的に考えれば、こうすればいい
でも、気持ち的には、こうしたほうがいい

両方わかるので、困ってしまいます。

このトラブルを解決するために、冷静にとことんまで、相手と話をしました。
そして、お互いが納得して、トラブルは解決しました。

例え、ビジネス的にトラブルを解決しても、本当の上での解決はしてないと思うんです。
やはり、納得するまでとことん話し合って、気持ち的にも解決することが大切だと思います。

今回のトラブルは、納得いくまで話ができたので、気持ち的にすっきりしました。
たぶん、相手の方も、同じ気持ちだと思います。

いや~、日々勉強ですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

助けたい!「はるかちゃんを救う会」↓
http://www.haruka-ainote.jp/index.html

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

----------------------------
「今日の言葉」

東洋哲学では、才と徳の両方を兼ね備えている人を「聖人」、
才より徳が勝っている人を「君子」と呼びます。
才ばかりで徳のない「小人」は、
いつの時代も決して重用されないのです。


- 北尾 吉孝 -

by yumenet-k | 2007-04-24 12:19 | 私が思う事