人気ブログランキング |

2006年 09月 11日 ( 1 )   

勉強になりました!   

週末は、あるハウスメーカーの住宅展示場がオープンだったので、手伝いにいきました。
手伝いというのは、土地を探しているお客さんの接客です。

いや~新しい、住宅展示場なので、新しいものがいっぱい。
それに、住宅展示場だけあって、大きいこと・・・

なんと、広さは80坪以上!(我が家の2.5倍)
c0069483_1411995.jpg


オープンということもあり、お客様はひっきりなしに来場します。
一時は、5人いるスタッフが入れ替わり立ち代り、接客に追われてました。

女性人も3人が、お茶を出したり、ジュースを出したり、大急がしでした。


週末の2日間でしたが、勉強になりました。
お客さんもさまざまで、初めて住宅を見るという人から、今家を建てている最中という人まで、いらっしゃいました。

じっくりと見学をする人もいれば、素通りのようにすばやく見学する人もいました。


営業マンもさまざまで、お客さんと粘り強く何時間も話をしている人もいれば、あっさりと時間をかけずに案内する人。
いろいろな、営業マンがいます。

どちらがいいとか悪いとかわかりませんが、私が思うには、お客様本意なのか、自分本位なのかで大きな違いがあると思います。


一番感じたのは、スタッフの皆さん、忙しい中にチームワークがあって、とっても楽しかったことです。
こんな環境で、仕事ができるのは、幸せだな~~と思いました。

まあ、オープン当初だからかもしれませんが・・・

こんな、チャンスをいただけるなんて、ありがたいことです。
感謝!感謝です!

by yumenet-k | 2006-09-11 14:02 | 仕事の事