人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるだけのことはやった!!   

何か、実行に移せば必ず、山あれば谷もあります。

世の中には、同じ業種は山ほどありますから、お客様も競合することがあります。
先日も、あるお客様が他社との競合になってしまいました。

私のスタンスは、「お客様の方を向いて営業」する。

ということを、心がけています。
お客様の要望があって、他の業者や目上の人と意見がぶつかることだってあります。

お客様の、要望が筋が通っているなら、私は相手が誰であろうと、断固として戦わないといけないと思うのです。

「奇麗事だ!」

と言われるかも知れません。

でも、生まれも育ちも福岡である私が、友達もいない、学校時代の同級生もいない、コネがまったくない鹿児島で、今までやってこれたのは、誰とでも自然体で接すること、そして決して裏切らないこと、だったと思うのです。

だから、競合他社が、こちらの誹謗中傷しても、私は相手の誹謗中傷しない。
お客様の要望が無い限り、自宅への営業はしないし、しつこい営業はしない。
「月末だから」「成績が悪いから」と、コチラの都合をお客様に押し付けない。

私は、自分が販売しているものに、自身を持ち、そのメリットを気に入っていただいたお客様だけと契約をしていきたいと思います。

世の中、何でもそうですが、メリットがあれば、デメリットも必ずあります。
だから、相手のデメリットばかりを攻めたてるような、営業はしたくないです。

いや、ホント難しいことなんです。

残念ながら、「お客様の方を向いて営業」をしている人は非常に少ないのが現実です。
ほとんどが、「会社の方を向いて営業」することが多いです。

営業マンは、月末や年度末のノルマに追われ、お客様の立場を考えることなく、夜中まで営業をし、競合相手がいることを知れば、誹謗中傷します。

そんなんで、契約が取れたとして、何が嬉しいのでしょうか?

たぶん、お客様は、気持ちの片隅で、不安を抱えながら契約していることが多いと思うのです。

やはり、「喜んでもらって契約」してもらうことが、一番大切な事だと私は信じてます。

私は、お客様を説得しないと売れないものは、売りません。
ただ、お客様に納得してもらって、買ってもらうようにはしています。

私は、自分自身が収入が減ることがあっても、「お客様の方を向いて」「納得してもらって」それから、買ってもらすスタンスをこれからも、貫き通します。


もし、今回競合相手に負けてしまうことがあっても、私はやれることはやりました。
だから、気持ち的にはスッキリしています。

どうであれ、最終的に、選ぶのはお客さんですから。

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

一番忙しい人間が、一番沢山の時間を持つ

- アレクサンドロ・ビネ -

by yumenet-k | 2008-03-31 19:24 | 仕事の事

<< 1日で、10万円の買い物 なんとも、残念なこと・・・ >>