人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひっとべかごしま2008」にディスカッションに参加しました!!   

昨日、共生・協働フェスティバル「ひっとべかごしま2008」というイベントが県民交流センターで開催されました。
その中の、基調講演「ご近所から、鹿児島を変えよう!」でNHKアナウンサー堀尾正明さんの講演がありました。

そこに、鹿児島の地域代表ということで、私がいる地域の通り会がディスカッションで話をすることになりました。(本日の南日本新聞に掲載されています)
私も、なぜか壇上に上って、話をすることに・・・

通り会を立ち上げるときの、問題点や1年間やってきた行事、そしてこれからやる、イベントの紹介など、盛りだくさんで話させてもらいました。

中でも、地元中心でやっているカホン(打楽器)サークル「ビバ・ラ・ムジカ」のデモ演奏は、とても迫力があって、印象に残ったのではないでしょうか?

私達がデイスカッションしている中で、初老のご婦人が、「地域との会話が無い」「地域で意見が言えない」と嘆いてました。

何か、私たちの話で、感じるものがあれば嬉しいですが!!

いつもは、とてつもなく上がり症な私なのですが、今日は何とか大丈夫でした。

いや、とってもいい経験をした!!


ただ、私達の話はともかく、せっかくNHKの有名アナウンサーの話が聞けるのに、見に来ている人が少ない・・・。
もちろん、県民の皆さんがこのイベントを知っていて、興味が無く参加しなかったのなら、納得できます。

でも、ほとんどの人は、こんなイベントがあるなんて知らなかったはずです。
私も、イベントに参加しないければ、まったく知りませんでした。

こんな良い施設「県民交流センター」をまったく生かしてないような気がしました。
ただ、イベントやればいいのではなく、できるだけ多くの人に知っていただき、楽しんでもらうことが大切だと思いました。

自己満足では、意味がないのでは??

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

ひとたび戦いを決意したならば、
その決意を持続しなければならない。
もはや、"いや"とか"しかし"とか言うことは
断じて許されない


- ナポレオン・ボナパルト -

by yumenet-k | 2008-03-16 18:09 | 最近の出来事

<< 建築費が高くなる?? やばい、忘れてた・・・ >>