人気ブログランキング |

年金横領告発を見送り??   

「ニュース」
----------------------------------------------
年金横領告発、7市町見送り 社保庁に報告

 市区町村職員による国民年金保険料の横領問題で、業務上横領罪の時効(7年)が成立していない9市町のうち、7市町が処分済みや本人の死亡を理由に、横領した元職員を刑事告発しないと社会保険庁に報告していることが11日、分かった。

舛添厚生労働相は、自治体が告発を見送れば、代わりに社保庁が告発する意向を示しており、宮城県大崎市(旧田尻町)の元職員を12日に告発する方針。
他の市町分も順次告発する。

-----------------------------------------------

こんなニュースが目に飛び込んできました。
年金を横領したのに、告発しない・・・
人のお金を泥棒したわけですよね・・・

冷静に考えて、もしある会社で横領事件が発覚したとするなら、もちろんクビにはなるでしょう。
告発は、反省しているかしていないか、など判断基準はさまざまだと思います。

でも、今回のお金は国民個人個人の大切なお金、どうなんでしょう?
これでいいんでしょうか?

私が知りたいのは、横領した人達は、どのような処分を受けたのかということです。
まさか、減給とか配置換えとかだけで、いまだに給料をもらってないでしょうね・・・。

その処分内容が知りたい。
7市町は処分済みということで、告発をしないのなら、その処分内容を公表しなければ、国民は納得しないでしょう。

他人(国民)に厳しく、身内(市町の職員)に優しいそんな体質では、いつまでたっても、年金問題は解決しないですよ!
その体質の一つが、横領の問題が発覚するまで、非公開にしていたところです。

トップが、隠ぺい体質だから、こんなに多くの横領が一気に発覚してしまうんじゃないですかね・・・。
横領が発覚した市や町の責任者は、もう少し横領された国民側の立場に立って、発言をして欲しいものです。

もし、自分のお金だったら、どうするんでしょうかね?

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

      目標は、行動してから立てる
      夢は、行動してから沸いてくる


          - 土田 翔 -

by yumenet-k | 2007-10-12 00:02 | 私が思う事

<< 妻の涙と、客観的に自分を見つめ... 男の料理!すっぽん鍋! >>