人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の料理!すっぽん鍋!   

デビューしました「すっぽん鍋」。

日曜日は、雨が降ることもなく、無事小学校の運動会が終わりました・・・。
その時に、地域でお祭りをしたときのメンバーが、
「今日、すっぱん鍋をするから来れば!」
という話がありました。

すっぽんね~

男の料理!すっぽん鍋!_c0069483_1812579.jpg今まで、すっぽんを食べたことが無かったので、ぜひチャレンジしたい!
ということで、あるお宅にお伺いしました。

そこは、同じ地域にいながら、まったく知らない場所・・・。
距離的には、我が家から歩いても行けるような場所なんですが、何しろ道が急坂で、右に左に曲がりくねった道が続いています。

我が家の、8人乗りの車で行ったら、どうなっていたのだろう・・・。


その現地は、ビニールハウス内で、とにかく静かで、自然が多いところなんです。
そこには、大きな鍋が用意されてました。
鍋の中には、解体されたすっぽんが5匹も入っていました。

そこに水と、大根やにんじん、シイタケなどの具材が入れられ、味噌仕立てで仕上げていきます。
煮詰まること、30分の間に、すっぽんを解体したときの話や、酒で薄めた生き血を見せてもらいました。

ん~、こんな話を聞いて、すっぽん鍋食べられるかな??


男の料理!すっぽん鍋!_c0069483_18133057.jpgすっぽん鍋が完成して、食べさせていただきました。
すごい!ほとんど、プリプリのコラーゲンです!

美味しい?というより、めずらしい感触でした。
後は、グロテスクな姿を見なければ、もう少し食べられたかもしれません・・・

だって、甲羅もそのままの形をしてますし、手だってそのままの形なんですよ・・・
本当に、男の料理と言う感じでした。

何事にも、チャレンジが必要です!!


その後は、地域の人達と、飲みながら(私はウーロン茶)いろいろな話をしました。
何せ、福岡出身の私は、鹿児島のこと、それどころか、私が住んでいる地元のことさえ、知っていることはごくわずかです。

こんな近くに、自然が残っている、とっても広いビニールハウスがあるなんて・・・
そのまた近くに、冷たい湧き水がでているなんて・・・
すっぽんが、近くの川で釣れるなんて・・・

何かいいな~って思いました。
地域の若い人達と、自然の中で飲み食いしながら、仲良く話ができるなんて・・・

「きゅうり食べる?」
「はい?」


その場で、畑に行ってきゅうりを取り、味噌をつけて豪快に丸かじりする。
なかなかできない体験です。

また、次回あれば参加したいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

我々の中に、我々が足を踏み入れたことのない領域が存在する。
可能性の限界を引き伸ばすことによってしか、
その領域を発見することはできない。


     - ジョイス・ブラザーズ -

by yumenet-k | 2007-10-09 18:15 | 最近の出来事

<< 年金横領告発を見送り?? 気合が入らない・・・ >>