人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日だけは言わせて・・・   

昨日は、泣き笑いでした・・・



朝、スーツに着替えていると、電話が鳴り、何やら妻が話しています。

「え~ウソでしょ・・・」

私は、ネクタイを締めながら、何かが起きたのを悟った・・・


それは、福岡の実家から訃報の知らせでした。

私が、小学生の頃に、いつも海や山に連れて行ってくれた、おじさん(ケイボウ)が天国に旅立ったのです。

夏休みになれば、休みがある日は海に潜りに行きました。
季節が変れば、山に連れてってくれました。

ただ、海に潜る?山に登る?とんでもありません。

海は、素潜りで、アワビ・サザエを大量に捕りました。
魚も、ホコで刺して夕飯のおかずにしました。

おかげさまで、アワビやサザエが高級食材だなんて、大人になるまで知りませんでした。


山登りに行けば、まったく道の無いところを登り、時には断崖絶壁を、命綱なしで登りました。
山菜はもちろん、蛇まで素手で捕ってしまう、野生人です。

山の中で、箸を忘れたと思えば、木の枝を削り、持ってきたコンロで火を沸かし、インスタントラーメンを食べました。


本当に、よく遊んでくれました。
私の小さい頃の思いでは、”ケイボウ”と遊んだ思い出がいっぱいです。

まだ56歳、本当にまだ若い。

何で、そんなに早く逝ってしまったんだ・・・

そんなに、小さい箱の中に入ってしまって、どうしたんだ・・・
”ケイボウ”は、海やら山やら、自然大好きな野生人だったろう・・・

久々、号泣しました
人前で、泣きました


私が大阪について、数十年ぶりに会う親戚や、初めて会うその子供達にとも顔を合わす事ができました。

”ケイボウ”の棺の前で、親戚のおじさんや子供たちとも話をしました。
久々に、大笑いしました。

なぜなら、ここでもいろいろな武勇伝があったようです。

突然、「大分の別府に硫黄を取って来る」と言って、大阪から原付きで、大分目指して、途中で転んで怪我したり。

家の台所に、まだ生きているマムシを酒につけていたり。

スズメバチ(もしくはクマバチ)の巣を、人にお願いされ、除去しに行って、頭に18針刺されたり。

本当に、アホです。


大阪に行っても、海や山を駆け回っていたようです。
私同様に、海やら山やら、連れまわされた犠牲者が、大阪にもいたようです。

相変わらず、独り者のくせに、子供好きだったんだね・・・

ビックリすることに、天国に行く6日前に、何と海に行ったそうです。
それも、相変わらず、海に潜ったそうです。

このおっさんは、笑わせてくれます。
何で、余命数日なのに、海に行って潜るのよ・・・

そんだけ、自分の好きなことをやったら、後悔なんてないやろ!!


わかってます、こんな事をブログに書くべきでないことを・・・
でも、私の気持を整理させてください。

一方通行でもいい。
誰かに、聞いて欲しかったんです。
こんな、バカな人間がこの世にいた事を・・・

”ケイボウ”天国で、好きなだけ、海に潜って、山に登って、楽しんでいいからな!!
じゃあ、さよなら。


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------
「今日の言葉」

- 命 -

命はとても大切だ
人間が生きていくための電池みたいだ
でも電池はいつか切れる
命もいつかはなくなる
電池はすぐにとりかえられるけど
命はそう簡単にはとりかえられない

何年も何年も
月日がたってやっと
神様からあたえられるものだ
命がないと人間は生きられない

でも
「命なんかいらない。」
と言って
命をむだにする人もいる
まだたくさん命がつかえるのに
そんな人を見ると悲しくなる

命は休むことなく働いているのに
だから 私は命が疲れたと言うまで
せいいっぱい生きよう


  - 宮越由貴奈(小四) -

by yumenet-k | 2007-08-27 23:43 | 最近の出来事

<< ★お知らせが2つあります 仕事優先か?家庭優先か? >>