人気ブログランキング |

最近の報道の物申す!   

毎日このニュースばかり・・・

「自殺」に関するニュースです。
特に中学生、高校生が自殺していくのは、心が痛みます。

まだ、人生の半分も歩んでないのに、こんなことになるなんて・・・

私は、最近「自殺」が多いのは、報道のあり方も大きく影響していると思います。
自殺をした理由は何にせよ、報道で取り上げ、専門家に聞いたりなんかして、大きく取りだたされています。

報道の影響は大きいんです。
だから、「自殺」をしても何の得もないことも報道すべきです。
もしくは、自殺をしようとしたけれど、踏み止まって現在、楽しい生活を送っている人をピックアップするべきです。

「自殺」すれば、テレビで報道してくれる・・・という一面もあるはず。
もしくは、こんなに自殺する仲間がいるんだ~と思ってしまいます。
もう少し、報道のあり方を考えるべきだと思います。

昨日のニュースには驚きです。
ある学校の校長が、履修漏れを理由に自殺したとか。
学校で、子供たちに「自殺」はよくないことだと、教えなければいけない、校長までもが自殺するなんて信じられません。

鹿児島でも、教員がいじめにあったとかで、自殺しています。
どういうこと?

大人が見本をみせなくてはいけないのに、人生の途中で試合放棄してしまうなんて、卑怯です。

小倉さん、古館さん、みのさん、お願いですから、「自殺」を過保護するのではなく、自殺はよくないことであり、将来、もっともっと楽しいことがあることを、報道してください。

人生の中で、誰だって辛いこと、悲しいことは山ほどあります。
でも、それを乗り越えるから、楽しいことがあるんではないでしょうか?

一番なのは、いい仲間を見つけることだと思います。

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

------------------------------------------------
「今日の言葉」

心地よくなったら変化を求めよ
日常化した毎日が心地よくなったときこそ、
違ったことを行なうよう自らを駆り立てる必要がある


- 『非営利組織の経営』 ピーター・F・ドラッカー -

by yumenet-k | 2006-10-31 10:53 | 私が思う事

<< 業務連絡~中山土地売り出し~ 楽しいはずの日曜日が・・・ >>