人気ブログランキング |

モラルとは?   

私が大好きなBOOWYの曲にもあります、モラルとは?

【どういう意味?】
「道徳」「倫理」「良識」のことをいいます。

先日、信号待ちしている私の車の前を、70過ぎたおばあちゃんと小学校1年生ぐらいの女の子が横断歩道を渡ってました。
それも、赤信号・・・

女の子は、信号を振り返り、たぶんこう言ったと思います。

「おばあちゃん、赤信号だよ!」

おばちゃんは。

「大丈夫だよ!」

というような言葉を女の子に言い返し、そのまま赤信号を渡っていきました。

実際に、会話は聞こえませんでしたが、私はビックリしました。

これが、大人が子供に教えることなのかと・・・


公園に行けば、すべり台を逆に上っている男の子・・・
駐車場に行けば、2車線にまたがって止まっている車・・・
喫茶店では、「携帯電話ご遠慮ください!」と書いてある、テーブルで大声で携帯をしている人・・・
くわえタバコをしながら、横断歩道で子供とのすれ違う大人・・・
道路の路側帯には、山のようなゴミ・・・


一日に1回はこのようなシーンを見ます。
これって、どうなんでしょう?
モラルの問題じゃないんでしょうか?

ひょっとして、モラルのレベルが変わってきたのかもしれません。

なぜ、こんな世の中になってしまったんでしょうか?
その一つに、注意する人が少なくなったことがあると思います。

それどころか、中学生・高校生ぐらいになれば、注意して刺されたりしたら大変だと妻がいいます。

ほんと、寂しいですね。
それも、大人が子供に教育できてないからいけないんだと思います。
ダメ大人が増えるから、ダメ子供が増えていくのです。

モラルとは何なのか?ダメ大人になってないか?もう一度、自分自身が、確認しなければいけないと思います。

私が子供に一番言っていることは、

「人に迷惑をかけてはいけない」

ということです。


-------------------------------------------
「今日の言葉」

己を知る
そこに気がつけば、
人のことなど苦にならなくなる


- 安岡 正篤 -

by yumenet-k | 2006-09-08 14:22 | 私が思う事

<< 勉強になりました! 命ってなんだろう? >>