人気ブログランキング |

命ってなんだろう?   

紀子さま、ご出産おめでとうございます!

昨日は、朝からこのニュースが途切れることなく、テレビで流れていました。
今回は、41年ぶりに男子皇族が誕生したということもあるでしょう。
本当に、おめでたいことです。


その嬉しいニュースとは反対に、先日の日曜日に福岡の叔父が亡くなりました。
その同じ日の夜には、取引先の社長が心筋梗塞で亡くなりました。
こんな、タイミングがあるのかと、驚くばかり・・・。

叔父の通夜では、朝まで親戚と話をしながら過ごしました。

叔母は、何もなかったように、笑顔で皆にふるまってました。

ほんとうに強いな・・・

と思う瞬間でした。

叔父が亡くなった病名は「肺炎」でした。
実は、数ヶ月前に、肺に癌が見つかり、摘出手術をして、成功してました。
その後、脳への転移が見つかり、お盆明けに特殊なレーザー手術を行ない、これまた成功してました。

それなのに、自宅療養していたので、体調を崩し、癌ではなく肺炎の併発して、天国へ行ってしまいました。


取引先の社長さんは、先週、次の仕事の話をして、笑顔で会ったばかりだったのに、週末には心筋梗塞で急死してしまいました。

娘さんが、ほんの数時間、家を空けて帰ったときには、自分の部屋で亡くなっていたそうです。


叔父の葬儀を終え、実家に帰り着くと、飼っていた犬が首輪につられた状態で、階段から落ちて死んでました。
実は、実家で飼っていた犬も、体調が悪く、何も食べてないような状況で、ここ何日かが峠だと思っていたそうです。


ここ数日で、命について考えさせられました。
命が誕生する喜びと、命が亡くなる悲しみ。

自分自身だって、明日はどうなるか分からない。
だから、今何するか考えなければいけない。

残念ながら、時間は止めることはできないので、後悔のないように、毎日毎日を意識して、時間を使っていかなければいけないと思いました。

今回は、学校を休ませ、子供たちも葬儀に連れて行きました。
命の大切さを何か、感じてくれたのではないかな?と思います。


すいません、とっても暗い話になってしまいました・・・。
皆さんにも、ほんの少しでも命のことを、考えて欲しくて書き込みました。


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

by yumenet-k | 2006-09-07 09:52 | 私が思う事

<< モラルとは? 大役 >>