人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「結婚契約書」ってどうなんでしょうか?   

先日、テレビを見ていたら、「結婚契約書」というものがあるらしいのです。
結婚する前に、約束やルールを決めたりするそうです。

それってどうなの?

私の、周囲の人に聞いてみれば、「賛成派」が多いのです。

「結婚契約書」の内容にもよると思います。
例えば、
・浮気をした場合の慰謝料額
・月に一度は、主婦休日日をつくる
・年に1回は旅行にいく


など具体的な表現は、いいかもしれません。

しかし、
・一生家族を幸せにする
・お互いを愛し続ける
・将来、お金に不自由はさせない


などの、約束は抽象すぎてわかりづらい。
確かに、後者の方が、カッコいい表現ではありますが、「幸せ」「愛し続ける」「お金に不自由」の基準がよくわかりません。

何をすれば「幸せ」なのか?
どこまでが「愛し続る」ことなのか?
いくらあれば「お金に不自由」はしないのか?

こればかりは、人それぞれ。
私も、結婚10年が経ちましたが、まだわかりません。

だから、「結婚契約書」と言うものは、具体的に表現できなければいけないような気がします。

そうですね、我が家なら
・休みの日は基本的に、妻は朝ゆっくり寝ていてもいい。
・週末は、基本的に家族サービスで外に出かける
・夫婦でケンカした場合は、ケンカになった理由以外の話題を持ち出さない


ということでしょうか?
これは、「契約書」を作らなくても、自然にできた我が家のルールです。
本当は、それが一番いいのでしょうが、それは結婚10年を迎えた我が家だから言える事で、これから結婚する人達にとっては、不安なこともいっぱいでしょう。

だから、抽象的な表現ではなく、より具体的な約束やルールの方が、いいと思います。

私の結論:具体的な「結婚契約書」には賛成。ただし、1年ごとに契約を更新する。

皆さんは、どう思いますか?

↓鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

「結婚契約書」ってどうなんでしょうか?_c0069483_9455163.jpg

「森三のカップシフォン」抹茶味でおいしいですよ!
ちなみに、母の日だったんで買ってきました。

by yumenet-k | 2006-05-15 09:51 | 最近の出来事

<< 思い出の場所はどこ? こんなタイミングがあるんです、... >>