人気ブログランキング |

始動!(仮名)みどりがおか未来会議   

きた~
スティーブンジョブズの日めくりカレンダー
The journey is the reward.
「終着点は重要じゃない。旅の途中を大いに楽しめ!」
良い言葉です!

【(仮名)みどりがおか未来会議】

いよいよ始動。みどりがおか未来会議(仮名)
昨日、私の地元、緑ヶ丘町を活性化する為に、みどりがおか未来会議の打ち合わせをさせてもらいました。

これまで、リノベーション街づくりの取り組みをしていた仲間が協力してくれて、地域でこの会議を開くことになりました。

地元で、今まで年1回の夏祭りを9回、月1度の朝市を25回開催してきました。
もちろん、やらないよりやった方がもちろん良いわけです。
しかしながら、大きな問題点が3つ

①メンバーの固定化
十数名のメインメンバーばかりに負担がかかり、あまりメンバー拡大ができていない。
新しい若手メンバーを増やしていかなければ先はない。

②収益体制
ほぼ、ボランティアで開催しているのに限界を感じます。
やはり、何かビジネスとして立ち上げ、地域とWIN-WINの関係を築く事が大切な気がします。

③将来のビジョン
目の前の作業が先行してしまい、マンネリ化してしまう悪循環。
将来のビジョンに向かってステップアップしていかなければいけない。

それを、誰かがワンマンでやっていくのではなく、他の地域でやっている事を参考にして、皆で考え実行して行くことが大切なんだと思います。

さて、本日は妻の誕生日なので、ディナーは毎年恒例のコース料理でプチ贅沢してきます!

ハッピーな1日を!

by yumenet-k | 2016-01-15 10:05 | 地域活動

<< 学ぶ事が多い、ランチミーティング! 思い出の六畳一間! >>