人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいません、お待たせしました(待ってないかも知れませんが・・・)帰国しました!   

土曜日の昼から、初!中国の上海・北京に行ってきました!
本当に久しぶりの海外です。

パスポートは10年間のものを持っていますが、来年で切れてしまいます。
危ないところでした・・・。
パスポートの写真を見ると、まるで別人です。
すごく、顔の形が三角形で、激痩せしてました

昔は痩せてたんだな~と自分でもビックリするほどです・・・。


それはそうと、上海・北京はすごいところですね!
まずは、リニアモーターカーです。
空港から、上海の市街地の近くまで、あの時速400キロのリニアモーターカーが走っています。

時速400キロのわりには、振動や音も少ないと思ったのですが・・・

「ビシッ、バリバリバリ」

という大きな音がほんの一瞬でした。
そうです、リニアモーターカー同士がすれ違ったのです。
400キロ同士がすれ違うのですから、すごい衝撃です。

日本が、あれだけ苦労して開発していた、リニアモーターカーが実際に走っているのには驚きです。
日本も、追い越される日は近いのでしょうか・・・


上海は車がとても多くて、いつも渋滞しています。
交通は、信号はあるけれど、ほとんど無視の状態で、タクシーがクラクションを鳴らしまくってました。

とにかく、F1グランプリのオンボードカメラ(F1カーに搭載されたカメラ)のように、車がぶつかる寸前まで右へ行ったり、左に行ったりしています。
本当に大人用の、ジェットコースターのような感じです。


物価は、とても安い!
足ツボマッサージに4日連続行きましたが、本当に気持ちよかったです。
価格は、一時間60元ですから、約780円(1元=13円)といった感じです。

料理は、北京ダックにフカヒレのスープ他、食べきれないほどの贅沢三昧しても、一人3000円足らず、味は最高です!
北京ダックは、日本に持って帰りたいほど、残してしまいましたが、もうお腹いっぱいでどうしようもありませんでした・・・。

しかし、これも中国を良く知っている先輩と一緒だったから、この価格なのです。
普通のツアーは、旅行会社と提携している、ホテルや料理店、マッサージまで日本価格があるのです。
知らないと損することは、多いですね・・・。

一番感じたのは、中国は活気があります。
もちろん、上海と北京しか行ってないので、他の地域は違うとは思います。
しかし、日本の東京よりは、活気を感じました。

鹿児島から、飛行機でたったの1時間半ですから、まったく違う世界を感じるのも、刺激があっていいと思います。
別に、中国に限らず、今元気がある国に行って、異国の空気を吸うことも大切だと思います。

「えっつ?中国って反日の暴動で大変じゃないの?」

そんなことは、まったくありません。
それどころか、中国の皆さん、とても友好的な感じでとてもよかったですよ!

次回は、中国での住宅事情についてお話します。
お楽しみに!

↓鹿児島で新しい不動産を考える「夢ネット鹿児島」のホームページはこちら

http://www.ee-yume.net/


すいません、お待たせしました(待ってないかも知れませんが・・・)帰国しました!_c0069483_194249.jpg

これが、リニアモーターカーです!

by yumenet-k | 2005-07-27 19:47 | 仕事の事

<< すごい!中国の住宅事情! またまた、皆さんに元気をいただ... >>