人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式に思う。。。   

おはようございます。今日はおひさまSUN!SUNですね。
昨日は、中学校の卒業式。
思うことがありました。

最後の、卒業生の合唱は舞台にひな壇に並ぶのではなく、その場での合唱。
卒業生からの、お世話になった先生へのメッセージもなし、、、
少し寂しい内容でした。

今日も毎朝のひとり挨拶運動をしていると、校長先生が私に挨拶に来られたので、そのことを聞いてみました。

ひな壇については、そこまでの合唱の内容になっていない。
先生へのメッセージについては、卒業生からそのようなメッセージを言いたいという意見がない。

合唱については、卒業生の想いを伝えたり、一生懸命に練習して努力していたわけではない。
先生へのメッセージについても、卒業生からの要望もなかった。逆に、それが無いのに驚いた、という話しでした。

何事もそうですが、学校の指示通りではなく、自分たちの卒業式なんだから、より良い卒業式になるように提案したり要望することが大切な気がします。
思っているだけでは始まらないし、行動してみないと結論はでないと思うのです。
やらないで後悔すより、やって後悔する方がずっとましだと思います。

次年度は、PTS会議(parent-teacher-student)を予定しています。
生徒会との話し合いです。
そこで、毎年の行事をこなすだけでなく、自分たちの意思を持って正当に提案や要望することの大切さを伝えたいと思います。

最後に、素晴らしいカレンダーのコメントがあったのでお知らせします。
本日も、ハッピーな1日でありますように!
卒業式に思う。。。_c0069483_10465577.jpg

by yumenet-k | 2015-03-13 10:47 | PTA

<< ありがとう溢れる社風を作ろう! あれから4年。。。忘れてはいけ... >>