人気ブログランキング |

松本人志のTwitter   

おはようごいます。本日は雨天で太陽は見れそうにありません。。。

ダウンタウンの松本人志さんのTwitterにこんな言葉が書き込まれて話題になっています。

新幹線で子供がうるさい。。。
子供に罪はなし。
親のおろおろ感なしに罪あり。。。

小さな子供が良し悪しが分からず、騒いでいても仕方がないですが、親があやそうともしない、注意をしない事に問題があると言っています。

その通り!

中学校のPTAではスマホを含む情報端末の問題がよく取り上げられます。
私個人的には、スマホもタブレットも早めに子供たちに持たせたて慣れた方が良いという考えです。
進んでいる学校では、タブレットを利用した事業なども展開されています。
私自身はLINEを含むSNSも情報交換の場や妻との連絡のやり取りで便利に使っています。(無くては困ります)

ただし、それを持つ子供たちがモラルを守って使えるか自信がありません。
子供たちは、スマホの機能やアプリはすぐに理解して使えるようになるでしょう。
でも、SNSの書き込みやメールの内容はどうでしょうか?

SNSに書き込みをした一言や写真1枚がトラブルになることが少なくありません。
大人なら悪いと判断できることも、子供たちでは判断できない事も多々あります。(最近は判断できない大人も多いですが。。。)

スマホやLINEが悪いのではなく、それを使う本人のモラルの問題なんです。
本人が悪くなくても、周りがモラルを守れない人間ばかりなら、トラブルに巻き込まれる事もあります。
また、フィッシング詐欺で有料サイトへの誘導や、アダルトサイトへの誘導に子供たちが対処できるかも心配があります。

私は、子供に持たせるなら、親が責任を持たなければいけないと考えています。
責任を持てないなら持たせない事が大切だと思います。

我が家の一番のルールは「人に迷惑をかけない」です。
ほんと、親のモラル低下には驚かされます。
私もその仲間入りをしないように気をつけなければ。。。

さて、本日も仕事にPTAにがんばられば!
c0069483_11131979.jpg

by yumenet-k | 2015-02-26 11:14 | ニュースの話

<< リノベーションの街づくりとは? ZEH(ゼッチ)って知ってますか? >>