人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業でぶつかる壁   

『営業』と聞いたら、『難しい』と答えが返ってくることが多いです。
もちろん、人と人とにつながりなので、良い事も悪いこともあります。

私は、営業という世界で壁にぶつかりることがあります。
現在、販売の手伝いをしている、分譲マンションのオーナーとの壁なのです。

オーナーは早く契約をして欲しい
お客様には、不安が残っている

営業の世界では、お客様に不安があっても長年の営業トークで早く契約まで、持っていくことが、優秀な営業マンと言われるのでしょう。
もちろん、オーナーの為には早く契約してあげた方がいいのです。
でも、お客様はどこかに、モヤモヤを残すわけですから、後でトラブルになることがあると思います。

私が考えている営業は、お客様が不安を取り除いてあげ、気持ちよく契約してもらうことが大切だと思っています。
それに、売ったら売りっぱなしではなく、将来的に末永いお付き合いをしていくわけですから、目の前の契約だけという考えはどうかと思います。

私は、この狭間に立ち悩むところです。
たぶん、営業の世界では、私は優秀な営業マンとは言われないでしょう。
でも、このスタンスを変えるつもりはありません。

後悔しながら、『マイホーム』に住むよりも、「良かったね!」と笑顔いっぱいの『マイホーム』生活をして欲しいと考えます。

でも、営業の世界は、数字が一番なので、結果を残すしかないのです。
私は私のやり方で、前進していくしかないですね!

人気blogランキングへクリック!

by yumenet-k | 2005-05-10 23:16 | 仕事の事

<< 悪いことばかりは続きません! 私の挑戦と翼くんの挑戦! >>