人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様の選択!私の選択。。。   

すいません。
フェイスブックばかり更新して、ブログを更新しておりませんでした。。。

先日、お客様から不動産の売却依頼を受けました。
現地でお客様と話をして、私の知人でもある建築会社のモデルハウス用地で商談することにしました。

しかし。。。
お客様がすごく急いでたのか、他の買取業者へ依頼をしたとのこでメールがきました。
こればかりは、売却を依頼するお客様の選択なので仕方がないことです。

私は、「ご縁がなかったのは残念ですが、信頼できる業者さんと知り合えたならそれはそ れで幸いだと思います。その業者を信じて、早期に契約になることを願います」とメッセージをしました。

ところが、次の日になり、お客様から電話をいただきました。
買取をお願いしていた業者から、条件面で難しくなりそうだということでした。

私は、内容を確認してアドバイスしました。
そして、私の選択としては、もし私に売却を依頼していただけるなら、専属専任(他の不動産へはお願いできない)という条件をつけました。

偉そうにしたいわけでも、感情的になっているのでもありません。
私には、「売るお客様」もいれば「買うお客様」もいるわけです。
私が、「買うお客様」として知人の建築会社に迷惑がかかるからです。

不動産の取引は、タイミングと縁だと思うのです。
お客様にも選ぶ権利があるし、私にも選ぶ権利があります。

お金も大切ですが、もっと大切なものがあるような気がします。
それが、お互いの意思疎通ができて初めて、「ありがとう」と思える取引ができると思います。



夢ネット鹿児島 明瀬 靖
会社
http://ee-yume.net/
不動産売却・最速ナビ
http://ee-myhome.net/

by yumenet-k | 2012-01-21 18:00 | 仕事の事

<< 最初の志(こころざし)と、実情... 新年に想う。。。 >>