人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしいな〜と思えるこんな店、、、   

最近はまっている飲食店は「たこ八」です。
なんていうか、懐かしい雰囲気のあるお店です。

懐かしいな〜と思えるこんな店、、、_c0069483_9564655.jpg場所は、西田本通沿いにあります。
建物は古い木造住宅で、ひっそりと建っています。
中に入れば、自分のお孫さんの写真を中心に、近くにある鶴丸高校生らしき写真が貼ってあります。
価格は、最高級の焼肉定食でも550円とリーズナブル!


入口を入ると、お母さんの元気な声で出迎えてくれます。
水は、セルフでサーバーより給水。
常連客は、自ら食べたものは洗い場まで持っていく。

お母さんは、作りながらも、常連客の近況について話をしている。

「もうすぐ、中間試験だね、がんばんなさいよ〜」
「今日は休みじゃないの?子供たちをどこか遊びにつれていかないとね!」

お母さんの会話を聞いていると、ある男の子が、彼女がでできて、このお店に連れてきたそうです。
後日、その男の子が、お母さんに聞きに来たそうです。

「あの彼女どう思った?」
「基本的にはダメだね!」
「男の子の分まで、水を汲みにきたりできないから、気がきかないね!」
「でもね、それを自分が教えてあげないとだめなんだよ!」

私が、生まれ育った福岡でも、近くのお好み焼きさんがあり、食べに行くのが楽しみでした。
そして、同じような世間話のような会話があり、居心地がよかった気がします。

最近は、こんなお店が少なくなっている気がします。
食事を楽しむというより、お母さんと会話を楽しむような、そんな雰囲気のお店。

私は、このお店の歴史をしっている訳ではないが、価格も何十年も据え置きで、高校を卒業した社会人が彼女・彼氏を連れてきたり、結婚の報告に来たり、出産の報告に来たり、そんな感じではないかと思う。

インターネットや携帯電話などが普及して便利な世の中になったけれど、引き継いでいかなければいけない物もあるような気がします。

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

賢者は聞き、愚者は語る

ソロモン

by yumenet-k | 2011-07-04 09:58 | 私が思う事

<< 「義」がない、、、 住宅ローンの金利が0(ゼロ)%... >>