人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修練と強制は違うし、伝統と押し付けは違う、、、   

Yahoo辞書で調べると
修練・・・人格・学問・技芸などが向上するように、心身を厳しく鍛えること。
強制・・・権力や威力によって、その人の意思にかかわりなく、ある事を無理にさせること。
伝統・・・ある民族・社会・集団の中で、思想・風俗・習慣・様式・技術・しきたりなど、規範的なものとして古くから受け継がれてきた事柄。また、それらを受け伝えること。
押し付け・・・無理強いすること。

最近、いろいろな会に参加して、ワクワクする会もあれば、げんなりする会もある。
言葉にすることは難しいけれど、例えば宗教だったり政治だったり、、、

私は、個人的に宗教も政治も自由なので、何かを信じることは大切だと思う。
しかし、それを周りの人に、強制したり、押し付けたりしてはいけないと思う。

伝統の厄払いと言って、髪を切ったり、洋服を切ったりを強要してはいけない
「昔は○○だった」と言って、時代は変わっているのに、昔のルールを押し付けてはいけない

自分が楽しいと思う事が、相手が楽しいとは限らないし、自分がやっている事が正しいと思っていても、相手は正しいと思っているとは限らない。

基本私は、興味があること、ワクワクすることはもちろんチャレンジします。
でも、その反対で、興味が無い、あまりワクワクしないことでも、信頼できる人からお誘いがあれば、とりあえず参加してみて、判断してみたいと思っています。
意外と、好きと嫌いは紙一重の場合が多いですから!

今年は、何かと新しいことにチャレンジしたり、参加したりするタイミングだと思います。
その中で、自分が本当にやりたいことを選択していかなければいけないと思っています。

何か、文章が支離滅裂で、申し訳ありません。
最近、思っていることでした!

【1ヶ月20名限定】失敗しないマイホームの本、無料プレゼント中

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

不動産売却・査定専門はコチラ
htt://ee-myhome.net/

-------------------------
「今日の言葉」

岡田武史監督の6つの哲学

1.ENJOY
リスクを冒すことを楽しんで子供のように目を輝かせてボールを追う

2.OUR TEAM
お前が何とかするんだ、地無のために!

3.DO YOUR BEST
勝つために全力を尽くす

4.CONCENTRATION
「まあ大丈夫だろう」を許さない。98%ではなく100%集中する。

5.IMPROVE
常にチャレンジをする

6.COMMUNICATION
互いに能力を認め合う努力をする

by yumenet-k | 2011-01-19 22:10 | 私が思う事

<< 40歳になり、涙腺がゆるくなっ... 新しいスーツとメタボリック、、、 >>