人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曖昧(あいまい)な答が人を迷わす   

私は、基本的に曖昧な答が嫌いです。
しかし、残念ながら、曖昧な答をだす人が多い。

「たぶん・・・」「だろうと思う・・・」

例えば、異性であれば、「好きか嫌いか」、料理であれば「美味しいか美味しくないか」という判断。
でも、これは「好き、美味しい」以外は、曖昧な表現な場合もあります。いわゆる、「普通」という表現。

でも、販売に関しては、「売るか、売らないか」「買うか、買わないか」しかありません。
だから、「たぶん売ってもいいと思うけど・・・」「買ってもいいと思うけど・・・」という表現だと、判断が難しいのです。

例えば、私たちが携わっている、不動産業界でも、値引き交渉があります。

「この物件、値引きはできますかね?」

営業マンの答え
①たぶん、大丈夫だと思いますから、とりあえず申し込みしましょう。
②最善の努力はしてみます。ちなみに、値引き希望額がどのぐらいでしょうか?もし、値引き交渉が成立すれば買うということでよろしいんですね。

どちらがいいか、考えてください。

曖昧な表現は、お客様を迷わせ、期待を持たせることになります。
だから、何事にも曖昧な答えは避け、最悪な事態を想定し、考えなくてはいけないと思います。


自動車免許の更新でもこんな話があります。

「だろう運転ではなく、かもしれない運転」を心がける


これからも、このスタンスで行きたいと思う今日この頃です!!

【1ヶ月20名限定】失敗しないマイホームの本、無料プレゼント中

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

------------------
「今日の言葉」

自信のなさは努力で埋められます

-橘・フクシマ・咲江-

by yumenet-k | 2010-09-16 10:13 | 仕事の事

<< 負ケテタマルカと、現実とのギャ... 民主党代表選に思う、、、 >>