人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら、サッカーW杯ネタ   

残念ながら、日本のW杯は惜しくも終わってしまいました。

にわか日本サッカーファンの私ですが、今回のW杯は考えさせられることが多かったです。


①結果が全て
サッカーW杯が開催される前の、練習試合で日本チームが連敗した為、監督や選手には、メディアやサッカーファンからブーイングの嵐でした。
しかし、本番のW杯では、結果を残しベスト16に進出!

すると。。。

反旗を翻したように、メディアはもちろん、twitterにまで、監督や選手を、大絶賛の嵐でした。
微妙な気持ですが、すべては結果でしかないということですね、、、


②メンタル面、チームワークが大切
今回の日本が躍進したのは、メンタル面とチームワークがよかったからだと思います。
逆に、優勝候補のフランスは、不祥事や疑惑騒動で、監督と選手、選手同士も、信頼関係を築くことができなかったから、惨敗という結果に終わりました。

いくら、個人の技術があっても、仲間同士の信頼関係がなければ、結果は残せないということですかね、、、


③PKで勝負が決まる恐怖
トーナメント戦になれば、勝敗を白黒つけなくてはいけないのはわかる。
でも、PKで勝敗が決まってしまうのは、非情な気がします。

だって、PKで蹴る選手と、守るキーパーにあまりにも、負担が大きいと思うからです。
こんな事を言ってはいけないかもしれないが、PKは、「運」もあると思うから

実際、駒野選手にがゴールを外してしまい、一人に勝敗の負担が大きくなってしまったのも事実。
でも、試合中に、駒野選手のディフェンスで得点を免れたこともたくさんあったと思う。

たった、1本のPKで勝負が決まってしまうのは、選手にとっても恐怖を感じる瞬間だと思います。
でも、もしPKで相手選手がゴールを外してしまっていたら、こんなことは考えなかったかも知れないですね。

立場が違えば、考えも違うということかも知れません、、、


さて、日本が敗退したので、盛り上がりに欠けますが、最後までどこが優勝するのか見守るとするか!

クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ


鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://ee-yume.net/

by yumenet-k | 2010-07-02 22:33 | ニュースの話

<< 【業務連絡】フローレンス加治屋... とても気持のいい契約! >>