人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りは何も生まない・・・   

来年40歳になろうとしてる私が、やっと気づいたこと。
それは、怒りを爆発させては、何も生まれないということです。

ある会で、研修を言い訳ばかりしてさぼっている人がいました。
私は、まじめにやっているのに、さぼっている・・・

そして、本番・・・
研修をさぼっていたので、やはりその本人は、途中で脱落してしまいました。
またもや、その人は、言い訳ばかりしています。

私は、「さぼってばかりいるから、そうなるんだ!」と怒りがこみ上げてました。
しかし、その会のリーダーは優しく、その人を迎え入れました。

私は、ビックリしてしまいました。
さぼっているからできない。
言い訳ばかりしているからできない。

誰が見ても、わかるはずなのに・・・

私なら、その人に怒りの気持ちで怒鳴っていたと思います。
でも、たとえ怒って怒鳴ったとしても、言われる本人も不愉快だし、言った本人も不愉快。
そして、周りで見ている、みんなも不愉快になるだけです。

表現が難しいですが、怒りの感情だけで、怒鳴っても何も変わらないということです。
それは、子供であっても、ペットであっても同じことだと思います。

愛情のある、怒り方ってあると思うんです。
相手を思いやる、怒り方ってあると思うんです。

先日の、別会で怒りの気持ちをぶつけるような、投げやりな態度で発言した人がいました。

その発言に、同じように怒りの感情で反論しようとする人がいました。
私は、その人を制止して、一つ一つわかりやすく、冷静に説明をしました。
そして、自分が思っている、本音の気持ちを話しをしました。

言ってもわからない人は、いくら言ってもムダなんですが、その後の進行はスムーズにいきました。

怒りに怒りをぶつける。
そして、ケンカや争いになる。

怒りと怒りのぶつかり合いでは、何も生まれないですね。

単純なことなんですね。
ほんと、情けないですが40歳になってやっと気づいたことです。

私も、怒りの感情だけで相手にぶつけていたことが多かったと思います。

反省・・・

皆さんはどう思います?

にほんブログ村 住まいブログへ

私の所属する会社は→「夢ネット鹿児島」

-------------------------------------------
「今日の言葉」

闇があるから光がある。
そして闇から出てきた人こそ、
一番ほんとうに光の有り難さが分かるんだ。

- 小林 多喜二 -

by yumenet-k | 2009-06-12 19:31 | 私が思う事

<< 梅雨入りですね・・・これはどう... 同じ場所で違う景色・・・ >>