人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローンの危機・・・   

ニュース
---------------------------------------------------
マイホーム競売最多 不況で返済行き詰る 旧公庫08年

不況のため住宅ローンの返済に行き詰まり、マイホームを競売で失う人が増えている。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が08年度に競売にかけた住宅は記録のある02年度以降で最多となり、東京、大阪、名古屋の各地裁の競売件数も急増。
夏のボーナス大幅カットでローン破綻(はたん)が続出する「6月危機説」もささやかれている。
-----------------------------------------------------

こんなニュースが流れていた。
これだけ見ると、住宅ローンに恐怖を感じるように思える。
でも、実際に恐怖なのは、ボーナス払いだと思う。

日本経団連の調査では、大企業のこの夏のボーナスの平均妥結額は前年夏より19.39%の大幅減。

私も、サラリーマン時代に住宅ローンを組んだけれど、ボーナス払いをゼロにしている。
なぜなら、景気に左右されるから。

逆に、賃貸は安心かといえば、そうではない。
支払いができなくなれば、退去しなければいけないのは同じだ。

意外と、住宅ローンの方が軽減措置があったり、前向きに考えてくれることも多い。
残念ながら、賃貸の場合は、景気が悪いからといって、前向きに考えてくれることはまずない。

それに、ボーナス払いをした方が、月払いのみよりも、多少ではあるが、総額の支払いが増えることになる。

目の前の支払いだけなく、長期的な支払いも十分に考えて、住宅ローンは選択をしなければいけないと思う。


私の会社は
「夢ネット鹿児島」

----------------------------
「今日の言葉」

勇気とは、何か決断をする時に
失うものにフォーカスするのではなく
得られるものにフォーカスする行為である

by yumenet-k | 2009-06-05 18:11 | ニュースの話

<< 同じ場所で違う景色・・・ コーポラティブハウス計画中!? >>