人気ブログランキング |

くやしい、、、運動不足だな~と思う瞬間   

いや、完全な運動不足です。

鹿児島青年会議所(JC)の事業で「100km徒歩の旅」という事業があります。
内容は、JCで大学生のボランティアスタッフを育成して、小学生4年~6年生まで4泊5日で100km歩いて「生きる力」をもう一度原点に返って学ぶものです。

実施は、8月なんですが、5月から大学生のボランティア研修が毎週あり、大変ボリュームのある事業です。

そのコースを検証するということで、朝6時に桜島桟橋に集合し、バスを使って、桜島→垂水→福山→国分→姶良→吉野→県民交流センターを回りました。
車を使えば、半日で終わるのですが、小学生の足で歩くとなれば、大変な試練だと思います。

c0069483_1357994.jpgコース検証の最後は、「白銀坂」(姶良町脇元~鹿児島市牟礼岡)までの石畳の残る旧道の山越えの道を実際に歩くというものでした。

「2.7kmか!楽勝!楽勝!」

ところが・・・


それが大きな間違い。

雨にぬれた石畳はすべるし、思いのほか急勾配の山道。
行けども行けどもゴールは見えず。

気持は、前に行っているのですが、足はガクガクと振るえ、参加した皆さんは、ずっと先を歩いているし・・・
水戸黄門の主題歌で
「人生勇気が 必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く あとから来たのに 追い越され 泣くのがいやなら さあ歩け」
というフレーズが頭に思い浮かべ、何が何でも足を止めないと決めて、登り続けました。

ようやく、皆が待つ島津ゴルフ場の下までゴールしました。


いや~ホントショックです。
100kmの内のほんの2.7kmなのに・・・
1時間弱の時間だったと思うのですが、何時間にも長く感じました・・・

白銀坂を甘く見てました。
それに、自分の体力を過信してました。
何より、自分自身に悔しさを持ちました。


4月の新学期スタートから、子供達と一緒に早起きして、学校の近くまで犬の散歩を踏まえて、40分ぐらい毎日あることに決めました。
今日が2日目ですが、何が何でもやり続けてやる!

そして、月に1度は「白銀坂」を制覇して、8月の事業までに、体力をつけてやる!
(とここに宣言して、自分にプレッシャーを与えてます・・・)


にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

私には素晴らしい力があります
はてしない可能性があります
何事もくじけずに、弱音を吐かず
「出きる、出きる、必ず出きる」の精神で、
一歩一歩、前進すれば、必ずゴールに到達する事を知っています。
私は、多くの人たちや自然の恵をはじめ有形無形、
様々な支えがあって生かされていることへ感謝します。
さらには、人生においての試練や苦労にも感謝できる、
強く、優しい人間です


-「100km徒歩の旅」綱領-

by yumenet-k | 2009-04-07 14:11 | 最近の出来事

<< ドカ灰!らしい!? ミサイルとロケットの違いはなん... >>