人気ブログランキング |

ミサイルとロケットの違いはなんだろう?   

今日にも、北朝鮮からミサイルが発射されると、ニュースで報道されています。
日本側の報道は、「ミサイル」という表現。
北朝鮮側の報道は、「ロケット」という表現。

ミサイルを調べてみると・・・
ミサイル(Missile、誘導弾)は軍事兵器であり、なんらかの誘導に従って自ら目標を攻撃する飛行装置である。

ロケットを調べてみると・・・
ロケット(英:Rocket)は自らの質量の一部を後方に射出し、その反作用で進む力(推力)を得る装置(ロケットエンジン)、もしくはその推力を利用して移動する装置。

これ、大きく違いますよね。
ミサイルは、誘導弾と日本語に訳されてますから、どうみても軍事兵器です。

ロケットは、移動する装置なわけで、表現でまったくちがいます。

ミサイルなら、迎撃しても問題はないと思います。
ロケットなら、どうなんでしょう?

しかし、衛星写真で見ると、どうみてもミサイルにしか見えません。
c0069483_15274930.jpg種子島から打ち上げられた、H-ⅡAロケットと比べても、まったく違うし・・・

北朝鮮のおかげで、漁師さんは漁に出られないし、PAC3やイージス艦を配備するのに、多額な費用がかかったのには、間違いありません。
特に、東北の住人は心配な時間を過ごしていると思います。

何とか、無事にこの問題が終わることを祈っています。



にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

第一印象を決める「あいさつ」とは、
「あ」かるい声で
「い」きいきと話そう
「さ」わやかな態度が
「つ」きを呼ぶ

by yumenet-k | 2009-04-04 15:39 | 私が思う事

<< くやしい、、、運動不足だな~と... 「賢い土地の探し方」とは? >>