人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝は主夫?   

さてさて、困った・・・

「お父さん、調子が悪いから、子供達をよろしく・・・」

どうも、妻は体調不良らしい。
そこで、子供達を起こすところからスタート。

これがまた、なかなか起きてくれないんです。
でも、怒鳴ったり、怒ったりしません。
朝のスタートから、気分が悪くなるのは、私自身嫌いだからです。

やさしく起こして起きれなかったら、子供達が遅刻するだけのことです。
それは、自己責任でしょうがない。
と私は思っています。

意外と、いつもは起きない子供達も、スムーズに起き上がり、リビングに下りてきてくれました。
私は、朝食を作り為にキッチンに向かいます。

長女”ななか”(小4)に次女”ももか”(小1)の世話を任せます。
いつも、妻は目玉焼きを作るのですが、私は提案しました。

「目玉焼きがいい?スクランブルエッグがいい?」

”ななか”はすぐに、目玉焼きがいい。
”ももか”は、スクランブルエッグがいい。

といっても、フライパンを2つを使うような、器用なタイプではないので、両方は脚下!

”ななか”になぜ、目玉焼きがいいのか聞いてみると、
「いつも、お母さんが作ってくれているから!!」

”ももか”は、「たまには、スクランブルエッグがいい!!」

そうなんです、”ななか”はルール主義で、「いつも・・・だから」という感じで、あまり変化がないんです。
”ももか”は、ゴーイングマイウェーなので、自分の思ったことをストレートに主張します。
(ストレートすぎて、困ることも多いのですが・・・)

ここは、ためしにスクランブルエッグにしてみました。
毎朝、妻が作る朝食とは少しメニューを変えるだけで子供達も喜んでいます。

めざましテレビの、時間と睨めっこしながら、子供達と話をします。
学校のことや、お友達のこと。

何とか、時間内に食べることができ、”ももか”を着替えさせましたが・・・。
どうも、髪を結ぶのが不得意な私。
どうしよう・・・

ありがたいことに”ななか”が手伝ってくれて、何とか髪を結ぶことができました。
(知らないうちに、お姉ちゃんになっているんですね!)

何とか、時間内に玄関まで見送ることができました。
よかった、よかった・・・

と思ったら!?


子供達が、また戻ってきました。

「マロンが脱走した!」

我が家のミニチュアダックスを、庭に放していたら、柵を開けて子供達を追いかけて行ったようなんです。
これは、子供達が悪いわけではないので、少し遅くなった分、途中まで車で送って行きました。
よかった、よかった・・・

と思ったら!?


”ななか”から電話があり

「教科書を忘れたから、持ってきて!」

しょうがないので、速攻着替えて、学校に向かいました。
もう、授業が始まる前で、先生やクラスの子供達が注目する中、スーツ姿で、忘れ物を届けました。

といった感じで、朝から主夫をすることになりました。


ここで感じたことが2つ

1.言わない方が子供は成長する
朝のスタートから、親がガミガミ言って、行動させるのではなく、ある程度自分の意思で行動させることで、成長していくような気がします。

2.主夫は大変
朝から、やることが多くて主夫は大変です。
今日は、夜の飲み方もあるけれど、妻の体調が悪ければ、キャンセルしないといけないですね。

妻がいるから、安心して飲みに行けるのだな~と、実感しました。
妻に、感謝!!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

自分で無力だと考えさえしなければ
無力ではない


- パール・バック -

by yumenet-k | 2009-02-10 10:24 | 家庭の事

<< 続・夜も主夫!? 極楽と地獄・・・ >>