人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不景気なのに、マイホームは買うべきか?   

最近、↑のような相談を受ける時があります。
私は、すぐに「そう悩んでいるのなら、買わない方がいいです」と答えます。

世の中は、めまぐるしく動いてます。

サブプライム問題で、アメリカ大手のリーマンブラザーズが破綻したり、先物取引により、石油価格が上昇したりと、最近は良い話しはありません。

じゃあ、バブルのような好景気ならどうか?

・金利が高い
・不動産価格も高い
・「もし、景気が後退したらどうしよう?」と心配

まあ、どちらにせよ、不景気は不景気で悩みがあるし、好景気は好景気で悩みがあります。
私としては、この不景気がチャンスだと思っています。

実際、チャンスだと思って、この不景気の中でも、儲かっている会社は山ほどあります。
そこは、皆さん考え方はそれぞれです。

私のところにも、「この場所でこの価格?」とびっくりするような、情報が飛んでくるときがあります。
私は、今はチャンスなので、いつでも良い話しがあるときに資産の購入ができるように、銀行に相談に行ってます。
(残念ながら、景気と同様で後退的な銀行マンが多いですが・・・)

不景気だからといって、今住んでいる家賃が下がるわけではありませんし、家賃の支払いを待ってもらえるわけでもありません。

逆に、マイホーム購入の場合、マンションや建売業者は、売り急ぎをして、思い切った価格で、交渉できることも多いと思います。

そこは、考え方ですね!

何度かコメントさせてもらいましたが、私が一番思う、マイホームを買うタイミングは、「あなたがマイホームが欲しい」と思った時です。

金利がどうのとか、景気がどうのというのは2の次だと思うんです。

あとは、マンションがいいのか?戸建がいいのか?固定金利がいいのか?変動金利がいいのか?市街地がいいのか、団地がいいのか?確認作業になるのだと思います。

そのときに、信頼できるパートナーにめぐり合えるかどうかです。
建築会社、マンション販売会社、不動産会社それぞれありますが、会社の利益だけを考えているのか、お客様の利益を考えているのかが大切な判断材料になると思います。

業者にとっては、ひと月の内の1のお客様でしか、ないのかも知れませんが、お客様にとっては、一生で一番?大きな買い物なわけですから、そこは大切なところです。

最近のニュースでは、不景気な話ばかりですが、そこに流されず、心まで不景気にならないように、がんばらないといかんですね!

にほんブログ村 住まいブログへ

鹿児島で不動産 『夢ネット鹿児島』ホームページはこちら
http://www.ee-yume.net/

-------------------------------------------
「今日の言葉」

あなたがどこから来たのかは関係ない
重要なのは、あなたがどこに向かっているのかだ


- ブライアン・トレーシー -

by yumenet-k | 2008-10-29 18:59 | 仕事の事

<< 人に迷惑をかけるな・・・と言うけれど もうすぐ、おはら祭り!! >>