聞いてない??12月の近況報告!   

あ~今年もあとわずか。
年内に、机周りの大掃除をしなければ。。。

【近況報告】

今月は、あまり更新できてなかったので、12月の近況報告します(誰も聞きたくないかも知れませんが。。。)

12月3日(土)荒田小学校PTA委嘱公開
   9日(金)PTA常任理事会
  10日(土)伊集院で忘年会
  12日(月)みらいある鹿児島不動産Lab忘年会
  14日(水)川上校区コミュニティー協議会打ち合わせ
  17日(土)市PTA理事会
  20日(火)JC総会&懇親会
  21日(水)iBS外語学院 南院長と打ち合わせ
  23日(金)アニキ塾プレゼン&クリスマス会
  24日(土)家庭のクリスマス会

今年は、忘年会もセーブして少なかったです!

まずは、PTA関係では、必要である内容と、不要な内容とある気がします。
原点は「子供たちの為になることなのか?」だと思います。

仕事面では、2周年を迎えた、若手不動産会社の集まり「みらいある鹿児島不動産Lab」は、建設的で前向きな会で充実した内容でした。
忘年会も盛り上がった楽しかったです!

家庭では、なかなか気持ちの余裕が無く、子供たちの為に何かできたかな?と反省することが多かったように思います。

さて、今年もラストスパート!後悔の残らないように頑張ろう!

c0069483_15253943.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-12-26 15:24 | 最近の出来事 | Comments(0)

ん~先週もいろいろありました。。。   

ん~疲れが溜まっているのか、めまいがして、早く会社の来たのに車で横になっておりました。
無理せず頑張っていこう!!

【先週のいろいろ】

先週の週末イベントが目白押し。

1.24日昼 ビジネスランチ~1ヶ月ぶりに参加しましたが、女性人が多くなったと思いました。
2.24日夜 PTA企画運営会議~次年度委嘱公開の話で多少もめる
3.25日夜 アニキ塾絆セミナー~久々のプレゼンで緊張しました
4.26日昼 和田中委嘱公開~次年度当校が当番校なので、10人のスタッフで参加しました
5.26日夜 鹿児島100km徒歩の旅同窓会~久々のメンバーとも会えました。
6.27日朝 朝市開催~地域保育園創立40周年とコラボして開催しました。
7.27日夜 朝市3周年プチ打ち上げ会~よくここまでやってきました。

なるほど、疲れが溜まるはずだ。。。
今週は、仕事モードで。。。といっても半々になりそうです。。。

その中で、和田中学校の校長先生から頂いた「信念の詩」の内容がとても良かった!
ていうか、今年の卒業式の祝辞で私が話した言葉と同じだった事が、とても嬉しかった!

では、週の始まり月曜日!頑張っていきましょう!
c0069483_1148129.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-11-28 11:49 | 最近の出来事 | Comments(0)

「選ばれる人」とは??   

おはようございます。
本日は雨天なり。
なぜか、週間天気予報では朝市開催の日曜だけが雨模様。。。はやり雨男か。。。

【選ばれる人になる】

最近思う事があります。
それは、『選ばれる人』になるいう事です。
世の中には『選ばれる人』『選びたくない人』『選ばれない人』が存在します。

『選ばれる人』とは、「この人と仕事がしたい」「この人に会いたい」「この人にお願いしたい」と思われる人です。

『選びたくない人』は、「この人とは仕事をしたくない」「この人には会いたくない」「この人だけにはお願いしたくない」と思われる人です。

『選ばれない人』は、どちらにも選ばれず、何も思い出されない存在です。

私は、「この人に会ってみたい」と思えば、アポイントを取って会いにいきます。
そこから、新しい出会いや展開がある事が多いです。

同じ価値観や、ビジネスでの方向性の一致など、出逢いは可能性を無限に広げます。

そのチャンスを知っているのか知らないのか?が大きな差があるように思います。

また、人間関係やコミュニケーションが取れていないのに売り込みを優先してしまい、チャンスを逃している事も少なくないです。


選ばれる人になるには、日頃から何をやっているか、何を想い実行しているかが大切な気がします。

まだまだ、道半ば。
選ばれる人になる為に、日々精進していきます!
c0069483_108691.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-11-24 10:08 | 私が思う事 | Comments(0)

ん~、最近のニュースに思う。。。   

本日は、会社に早めの出勤DAYです。
それは、勝手に自分で決めているだけですが。。。

朝の時間は大切なので、学校の挨拶運動と会社に早めに出勤することを交互にやっています。
早く会社に来て何をやっているか。。。本を読んだり、頭の整理をして手帳に書き込んだりしています。

【最近のニュース】

①アメリカ大統領選挙
驚きでした。トランプ氏当選。
メディアの情報に反しての結果でした。
これは、私たち日本人にはわからない、現地の人達が何かを求めた(もしくは反した)結果なんだと思います。
ルールにのっとった選挙で選ばれたのだから、無駄なデモはやめて、今から何ができるか考えた方が良い気がします。

②博多道路陥没
これ驚きました。
私の知人も数時間前に歩いていたとか。。。
海外では見たことがある光景でしたが、まさか日本で、それも駅前の道路で。。。

しかし、死人やけが人が誰もいなかったのが本当に良かった。
地下鉄は便利だけど、考えさせられる事故でした。

③子供が犠牲に。。。
登校中の子供たちの列に車が飛び込む事故が。。。
ポケモンGOをやっている運転手が子供をはねる事故が。。。
イベントの展示物の火災に子供が子供が巻き込まれる事故が。。。

何も悪い事をしていない、子供たちが犠牲になる、こんな悲劇が繰り返されるニュースを見ると心が痛みます。


明日は我が身。まずは、加害者にならないように、自ら気を引き締めなくてはいけないと思います。
さて、いろいろと山あり谷ありですが、前を向いてがんばろう!
c0069483_8581651.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-11-10 08:58 | ニュースの話 | Comments(0)

やった~乗れました!   

昨日は、晴天なりで各地でイベントやってましたね!
私は、午前仕事だったので、昼から西伊敷小のバザーに参加してきました。
残念ながら、食べる物はほぼありませんでした。。。遅かったか~

【祝!自転車記念日】

3時頃から、家族全員で公園にでかけました。
それは、小6長男の自転車練習の為です。

そう、残念ながら、小6なのにまだ自転車に乗れません。
それは、親が教えてこなかった責任です。。。

最初は、長男の「ムリムリムリ」連発に、妻も「ムリ発言禁止ね!」と怒り気味。
それでも、後ろを支えて押し出す感じで、イメージを作って、いよいよ、ペダル踏み出すことに。。。

やはり、うまくいかない。。。
それを、何度繰り返したか。。。

そして、いよいよ前に進み出しました。
ハンドルをフラフラさせながら、前に進みます。

「やった~」
「やれば、できるね!」

長男も自信がついたようです。
それからは、何度も自転車に乗って、公園内をグルグル回れるようになれました。

自転車を乗る事を教えるのって難しいと思いませんか?
だって、自分自身の体の感覚で覚えているので、それを説明するのって難しいです。
だから、「できるできる必ずできる」という気持ちを途切れないようにすることが親の役目なのかも知れません。

私も、子供の頃を思い出しました
何事も指示命令ではなく、自らがやる気を起こすようにしなくてはいけないと思いました。

よし、今日も契約もあるし、頑張ろう!
c0069483_10155414.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-11-07 10:16 | 家庭の事 | Comments(0)

生きているだけで丸儲け??   

頭に浮かぶ曲は。。。
♪夕べ眠れずに 泣いていたんだろう♪by浜田省吾~もう一つの土曜日~
泣いてないわ。。。

【何が幸せ??】

ビジネスに関しては、今月大きな契約1、申込み1、結論待ち2となかなか順調。
さて、先月は?先々月は?イヤイヤなかなか厳しい状況でした。
良いときもあれば、悪い時もあるという事ですね!

こんな状況な時に考えます。
お金儲けがうまくいけば幸せ?
飲めや騒げやできれば幸せ?
家族が笑顔で楽しければ幸せ?
自由な生活ができれば幸せ?

これは、人それぞれの考えだったり、状況によって違うと思います。
私は、家族が笑顔でいられる事が幸せなんだと思ってます。
でも、家族が笑顔でいられるって事は、ある程度の収入も必要だし、最低限の勉強も、人との人間関係も必要。
ある程度のバランスがあって成り立っていると思う。

ビルをたくさんもっていて、寝ていてもお金が入ってくるとしても、家族がバラバラなら幸せとはいえない。
家族がいても、ご飯が食べられないほどお金がないのも幸せとはいえない。

まずは「生きているだけで丸儲け」(明石屋さんま)の精神で、どんな状況でもハッピーを見つけて、自らが笑顔でがんばらんといかんですね!

今日も、1日笑顔でがんばるぞ!
c0069483_11352471.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-10-27 11:33 | 私が思う事 | Comments(0)

PTAバザーで、やっちまったことは。。。   

本日は晴天なり!
昨日は雨天なり。。。なんでだ。。。

【緑丘中PTAバザーでやっちまった。。。】

昨日は、緑丘中PTAバザーを開催しました。
残念ながら雨。。。雨。。。雨。。。
しかしながら、雨対策を前日に考え実践。

渡り廊下と体育館をフル活用。
雨に濡れないような対策をしました。
お陰様で、販売したているものはほぼ完売。

みどりの丘の音楽会も、3校合同で素晴らしい演奏となりました。
やはり、できない事探しではなく、どうやったらできるのか考えるべきですね!

しかし、やっちまったことが1つあります。
それは、生徒を怒鳴った事です。

校内の2階は立ち入り禁止。
そこに3人組の生徒の一人が、2階入口に立ててあるパイロン足で態度悪く蹴飛ばすシーンを見てしまった。
さて、皆さんならどうします?

私は、頭で考えるより先に、走って行って怒鳴ってました。
2階に駆け上がったが、蹴飛ばした当人は逃走。。。
他の2人は「知りません、やってません」

残った2人にはこんな話をしました。
「逃げた奴に、言っとけ!」
「意味の無いことはするな!」
「パイロンを蹴って、何になる?」
「ただの自己主張か?」
「見つかれば見たほうも、見つかった方も気分が悪いだけやないか!」
「それを黙ってみているの奴も同罪やないけ!」

大人気ない対応だったかもしれない。。。
でも、学校では怒鳴ってくれる先生は不在。。。
反発する生徒の中には、どうせ先生は手を出すことも、怒鳴ることもできないと、甘えた考えがあるのだろう。。。

私は、悪い事を目の前で見て、叱れない大人にはなりたくないな~

その後、生徒の一人の保護者は私の知り合いだったので、一言「ごめんね、○○を・・・・理由で怒鳴ったからね」と話をしておりました。
その保護者からは「こちらこそごめんね、怒鳴っていいのよ!教えてくれてありがとう」と言ってくれた。

さて、今日は仕事もモードで元気に明るく頑張ろう!
c0069483_934119.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-10-24 09:37 | PTA | Comments(0)

なんて日だ。。。   

今日のBGMはブルーハーツのTRIN-TRAIN。
FMから流れてきます。
「見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる」
元気ソングを聴いて今日も頑張ろう!

【なんて日だ。。。】

昨日はハードスケジュール
・車検代を払いに車屋さんへ
・ハウスメーカーの定例ランチ会
・藤崎たけし県議とのミーティング
・鹿児島市建築指導か建築相談
・警察が訪問
・賃貸看板取り付け
・夕食作り

車屋さんに朝伺ったらお休みでした。。。
建築指導課で建築相談でしたが20分待たされる(忘れられてた)
県警の警察官が会社へ。。。それも強行犯係。。。やってしまいました。。。いや違う、捜査協力でした。

夕方妻がPTAで遅かったので、子供たちに焼きそばでも作ろうと、コンビニに。。。ない?
仕方がないので、半そで上下のラフな格好で、近隣スーパーへ。
嫌な予感が的中。
「会長!」
そう、中学校PTA保護者に2組も会ってしまいました。
それも、超ラフな格好で。。。

という感じで、楽しくやっております。
今日も、楽しみながら頑張るぞ!お~
c0069483_1636456.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-10-14 16:33 | 最近の出来事 | Comments(0)

シングルマザーシェアハウス   

昨日は、久々のフレンズFMに出演。
福元ゆみさんにも会えたし、楽しい時間でした!

【シングルマザーシェアハウス】

なぜ、フレンズFMに出演したのかは、シングルマザーのシェアハウスの告知をしました。
若手不動産の会「みらいある鹿児島Lab」で、私が紹介させてもらったのが切っ掛けでした。
それに反応して、実際に実行した窪さんが素晴らしい。

シングルマザーシャエハウスの特徴は?
・シングルマザー及び子供たちのコミュニティーができる
・週2回チャイルドケアサービスがあり食事から子供の面倒をみてくれる(4時間)
・子供が病気の時に面倒を見てくれるサービス

簡単に言えば、シングルマザーでも一歩ステップアップできる場所作りだと思います。
一人では何もできませんが、同じような境遇の仲間がいれば心強いし、前向きに考えられます。
また、そのサポートをしてもらえるのは助かります。
前向きにコミュニティーを作りたい、スキルアップの時間が作りたいなど考えているシングルマザー同士ならうまくいくのだと思います。

何より、普通に賃貸にすれば、何の苦労もないのに、自分の経験を踏まえこのような場を作ろうと思った、窪さんが凄いと思います。
世の中、金儲けだけでなく、ビジネスに少し社会貢献を掛け合わせることも大切な気がします。

興味がある方は10月22日(土)14時から説明会がありますのでご参加ください。
詳しくはこちら↓↓
https://www.facebook.com/singlemother.sharehouse/?fref=ts
東京のシングルマザーハウスニュース↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=AUiTf8MqywE
[PR]

# by yumenet-k | 2016-10-13 16:29 | 仕事の事 | Comments(0)

子供たちにもらった喜び!!   

昨日は、不動産仲間で定例のランチミーティング。
毎回、学びがあります。

【子供たちのスイッチ】

今日は、中学校横断歩道で一人挨拶運動。
校長先生と、路上で先日の教育講演会について話をしていると、運動着を着た生徒が5人私のところにやってきました。

「ランニングシャツとズボン購入ありがとうございました」

明日開催される、駅伝大会でランニングシャツとズボンを体育文化後援会で購入してもらえないか?という相談が、校長先生より数週間前にありました。
急な話だったので、役員会も開催できず、連絡確認することになったのですが、それも間に合わず、私の単独決済で話を進めてもらいました。
事後ではありましたが、承認ももらえ、ランニングシャツとズボンが間に合ってよかったです。

実は、その中の1人は学校で問題児だったのです。
しかし、丁寧に頭を下げ、お礼を言ってくれました。
たぶん、どこかで「このままではいけない」とスイッチが切り替わって今は前向きに駅伝を頑張っているんだと思います。
私は、一時期道を踏み外しても、どこかでスイッチが切り替わり、良い方向に導かれればそれでいいと思ってます。

そのスイッチの切り替わるチャンスを作るのが、私たちの大人の役割のような気がします。
先生から「PTA会長へお礼して来い!」と言われて来たかもしれないけれど、私にとってはとても嬉しい1日の始まりとなりました。
c0069483_16281088.jpg

[PR]

# by yumenet-k | 2016-10-12 16:24 | 私が思う事 | Comments(0)