<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ついてる日記73~負けられない戦いがある~   

先日の話。
久々に、太陽光発電所の草刈をする為に現地を見に行ったら。。。なんと草が生えすぎて森になってた。。。

だけど、これ刈らないと太陽光は発電してくれません。。。
よし、頑張るぞ!と自分に気合を入れて、草刈開始!

しかしながら、刈っても刈っても、広い敷地の草はなくなりません。
しかも、炎天下で頭が朦朧として、熱中症になりそうな感じ。。。


悪魔の声が。。。
「もういいんじゃない、これだけやったから、もう帰って涼しいとこに行こうよ!」

その反面で、天使の声が。。。
「自分で決めたことなんだから、最後までやろうよ!!」


よし!自分の中でルールを決めよう。
1時間草刈して、30分休憩を繰り返して、最後まで頑張る!

アクエリアスの2Lを購入して、がぶ飲みして、クルマのエアコンをきかせて30分横になり、気合を入れて炎天下の草刈に突入を繰り返す。

ふと、思い浮かべるのは、鹿児島100km徒歩の旅で、頑張っている学生スタッフの顔。
先日、炎天下の中27km歩いた学生スタッフ。
中には、熱中症で倒れる子もいたり、足がつって歩けなくなる子もいました。
でも、前を向いて頑張ってました。

それを思い出しながら、自分に負けないように、最後までやり遂げよう!

午前中で終わる予定が、終了時間は17時。。。
でも、やり遂げました!
明日から、おひさまSUN!SUN!で発電してくれます!

小さな事ではありますが、自分に妥協するか、最後までやり遂げるか、自分に勝つか、負けるか、それの積み重ねが、大切な気がします。

今日もついてる!ついてる!!
c0069483_8473071.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-07-28 08:49 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記73~繋がる~   

週末は、PTAデー。
5年ぶりの学年別の合唱コンクール。
学校に素敵な歌声が響くのはとてもいい!
昼からは四校PTA研修会で、緑丘中学校区四校での研修会でした。

その中で、驚いたことがありました。
当番校、小学校の校長先生の話が、なんと私がPTAで話をしたかった内容と同じ。。。
この校長先生とは繋がりを感じました。

今朝のこと。
クルマをいつものように走らせていると、登校時間に小学校の子と大人が2人で歩いてました。
よく見ると、校長先生。それも、前日に繋がりを感じた校長先生。

なぜ、その子供と歩いていたのかは分かりませんが、一人の子供の事を理解できない、問題解決できないのに、学校全体を見渡すことは不可能だと思います。
たぶん、この校長先生は子供と同じ目線で、歩んでくれる方なんだと感じました。

やはり、人は繋がる人とは繋がるようになっている気がします。
こんな出会いに感謝です。

ついてる!ついてる!!

c0069483_11195469.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-07-10 11:20 | ついてる日記 | Comments(0)

ついてる日記72~ハードなスケジュール?~   

ついてる日記72

昨日はハードなスケジュール

①リサイクル活動
朝から緑丘中学校のリサイクル活動があました。
残念だったのは、「何の為にこの活動があるのか」を伝えられて無いこと。
ある生徒が「こんなことやっても、給料もらえるわけじゃないのに。。。」と言ってました。
この収益金は、最終的には皆の為に使われるんだよ!
と伝えないといけないと思う。

②長男の魚釣り
最近長男(中1)がはまっているのが釣りです。
基本、私があまり興味が無いので、長男自身がネットで調べます。
釣り場のポイントは?何が釣れるのか?仕掛けは?餌は?教えるは簡単だけど、自分で調べて実行して、失敗したらやり直す事を自分で考えさせる事が大切な気がします。
私は予定があり、釣り場に子供1人にするのは心配だったが、周りを見たら、大人もたくさんいたので、置いていきました。
分からない事あったら、周りの大人に聞くことも大切な勉強!

③かご100保護者説明会
鹿児島100km徒歩の旅、保護者説明会が開催されました。
4年生から6年生までの、子供たち100人を4泊5日をかけて100km歩きぬくという教育事業です。
初参加の保護者の皆様は、綱領・心得の唱和から学生スタッフの迫力に圧倒され「感動しました」という言葉を多数頂きました。

④校長先生と懇親会
突然の電話「今日の夜時間ありますか?」小学校PTA会長からのお誘いでした。
小学校の校長先生、そして中学校の校長先生と懇親会をするので、参加してくださいとの要請でした。
小学校の校長先生とじっくりと話ができて、子育ての共通点がたくさんあり、共感することばかり!
話が盛り上がりました。

⑤本日は陸上大会
高校生の次女は陸上部のマネージャーになったらしく、本日は鴨池陸上競技場で大会がある為、朝6時30分に送って行きました。

なかなかハードなスケジュールではあるのですが、こんな時ほど仕事も充実しています。
忙しいからできないのではなく、暇でもできないものはできない。
それは、気持ちが決めている事のような気がします。

人に会えば、学びがある。

さて、今日も楽しんでいこう!

ついてる!ついてる!!
c0069483_848720.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2017-07-03 08:48 | ついてる日記 | Comments(0)