<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

人のせい??   

朝の車内BGMはゴダイゴの「銀河鉄道999」
部屋を整理していたらCDでてきました!
元気ソングを聴いて今日も頑張ろう!という気持ちになります。

【人のせい】

我が家には3匹のワンちゃんがいます。
3匹目を衝動買いで飼う時の条件は、ワンちゃんのお世話をすること。。。
実は、2匹目までも同じ条件をだしていました。

しかし、今回は長女のやる気スイッチが入ったのか、自ら行動に移してます。
いつもは、ほぼ私か妻が餌をあげたり、散歩したりしていました。
今回は、長女の指示の元子供たちで実行しています。
素晴らしい事だと思ってます。

ただ、誰がやるのかで、「人のせい」にしている間はまだまだだな~と思います。
昨日も、夜中にマロンくんが吼えていたようで、長女が庭にだしたら、大量におしっこをがまんしていたようです。

長女は、小6の長男にクレームの手紙を食卓の机の上に置いてました。
私たち大人も同様で、ついつい人のせいにしている部分が多い気がします。
「上司が悪い」「社長が悪い」「学校が悪い」「親が悪い」「世の中が悪い」そんな事言っても何も解決しません。
まずは、自分に照らし合わせて、自分で反省することは無いか考えていきたいですね。。。

さて、今日も久々のビジネスランチ会、夜は講演会プロジェクト会議などなど充実した1日を楽しみながら頑張ろう!
c0069483_1222125.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-29 11:59 | 家庭の事 | Comments(0)

素晴らしい!かご100DVD!!   

台風の影響は無かったですか?
我が家は、裏が山になっているので、草木が散乱していました。。。
本日は、掃除からのスタートでした。

【かご100DVD】

先日の鹿児島100km徒歩の旅の反省会がありました。
ようやく、記録班が作成したDVDを観る事ができました。
一言で言えば「今までで一番良かった」
撮影方法も工夫されていて、ビデオで撮影するブレもなく、ドローンからの映像も良かった!
一番良かったのは、苦しい難所の白銀坂をピックアップして、子供たちの呼吸まで聞こえてきて、大変さが伝わってくる。

今までの広く浅くでは無く、ポイントを絞って深く取り上げているところが良かったように感じます。
家で待っていた保護者の皆さんも、このDVDを観て子供たちが頑張ってきた内容が伝わり感動したのではないかと思います。

これからの人生で、壁にぶつかった時や悩んだ時の、道しるべとなるのではないかと思います。
この事業に少しではありますが、携われて本当に感謝です。
c0069483_11581561.jpg

c0069483_1159335.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-20 11:55 | JC活動 | Comments(0)

みどりがおか納涼夏祭り打ち上げ!!   

台風12号が上陸しそうですね。。。
残念ながら、隣町の銀河ロード夏祭りが中止となりました。
中止となれば、キャンセル料や購入した商品をどうするのか、大変です。
明日は我が身。リスク管理をしなければいけないと思います。

【夏祭りの打ち上げ】

昨日は、みどりがおか納涼夏祭りの打ち上げがありました。
小さな町ながら、皆さんの協力が素晴らしいです。

広告協賛100万円
出店売上げ80万円(外部出店除く)

出店の多くは、地域町内会、地域企業が協力をしているので、準備は大変ですが、達成感もとても大きいです。
打ち上げには、協力していただきた皆さん40人が集まり、盛り上がりました。
この達成感があるから、毎年継続できるんですね!

さて、来年の11回はモット盛り上がれるように頑張りたいと思います。
c0069483_1154463.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-09-03 11:52 | 地域活動 | Comments(0)