<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ネガティブキャンペーン??   

今日も大雨。。。
しかし、日本内では取水制限をするほど水が足りない場所もある。
自然の力には勝てませんが、バランスよくなればいいのにと思う今日この頃です。

【ネガティブキャンペーン】

最近思うんです。ネガティブキャンペーンに気をつけよう。

①選挙活動
現在、県知事選挙、参議院議員選挙期間中ですが、ネガティブなポスターや旗、発言を聞くと残念でならない。
対抗馬の誹謗中傷や、足引張りをするのは誰にでもできる。
もっと、自分のやりたいことや政策で訴えられないものだろうか?
子供が18歳になり選挙権があるものの、こんなネガティブな内容で誰に投票できるのだろう?
もっと、夢が持てる前向きな選挙戦ができる事を願っているのは私だけなんでしょうか?

②PTA
「私は忙しいので役員はできません」「好きでやっている人がやればいい」
もっと思いやりを持って欲しいな~
PTA役員は好きでやっているのではなく、どうせやるなら楽しく前向きにやろうと思っているだけ。(やる気のある方がいれば、いつでも交代しますよ!)
また、どうしても家庭の事情で役員などできない人がいるなら、そこは思いやりを持って、助け合っていかねければならないと思う。
自らの事を、他の人とは違って忙しいとか、そんな暇はないとか、発言を繰り返す前に「どうやったらできるか」「やっている相手に思いやりを持つ」事が大切なんだと思う。
ある方が言っていたことを思い出します。

毎日ネガティブな言葉を投げかけている水は数ヵ月後に黒く濁ってしまう。
逆に、ポジティブな言葉を投げかけている水は、クリーンで綺麗なまま。
人間60%は水分で構成されているのを考えると、怖い気がします。
長文失礼しました。。。

今日も1日、ポジティブな環境で前を向いて頑張っていこう!
c0069483_11171072.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-29 11:15 | 私が思う事 | Comments(0)

本当の学びとは何か?学校とは何か?   

梅雨のジメジメ感が残念。。。
寝る時の蒸し暑さに耐えられず、ニトリにてNクールスーパの敷パッドと肌ふとんを購入。。。というか予約。
なんと、入荷待ちなんです。。。
いつになったら寝心地の良い夜が訪れるのか。。。

【iBS外語学院】

昨日は、iBS外語学院の院長先生にお会いするチャンスをいただきました。
強烈に衝撃を受けました。
一言で言えば、本当の学びはココにある気がしました。

まずは、学院に入ると皆さん明るい笑顔で迎えてくれます。
それも、皆さんニックネームで呼び合ってます。

院長先生の話を聞けば聞くほど、うなづける事が多いこと。
・人間力の学び場
・勉強英語ではなく、コミュニケーション英語を学んでいる
・年齢、性別、国籍、学歴関係なし
・留学や、通訳ボランティア、発表会など実践にて学びあり

ここでは表現できないほど、衝撃的でした。
これが本当の学びなんだと思える瞬間でした。

南院長先生が現代日本の病気を治す処方箋
4つの対話という薬
1)自分との対話
2)他人との対話
3)自然との対話
4)異文化との対話

という話でした。

私の目標は、現在の義務教育では学べない、経験で裏打ちされた「生きる力」の学びがでる講師を集め、鹿児島の学校で生徒、先生、保護者にができる環境づくりです。
その一歩がこの南院長先生にお会いできたことです。

さて、学びを仕事に活かして今日も1日頑張ろう!
c0069483_10222323.jpg

c0069483_10214891.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-23 10:23 | 最近の出来事 | Comments(0)

信じて任せられるか?   

仕事、家庭、PTA、地域団体などでやるべき事、やらないといけない事、人を信じて任せられるかどうか。。。

自分で全てやる方がずっと楽です。
なぜなら、自分の考えだけで動けるからです。

でも、それではお互いが成長しないと思います。
相手にその趣旨や思いを伝え、共感できるようならば信じて任せる事が大切だと思います。

私は、今まで知らず知らずのうちに、人に教えたり伝えるのに時間を使うより、自分でやってしまう方が楽なので、ついつい自分でやってしまってました。

これからは、失敗してもいいので、信じて任せたいと思います。
それに必要なのは「自らやる」という気持ちを持つ、もしくは持たせる事が大切なんだと思います。

難しいですが、やらされている感がある時は成長がないからです。

結果が失敗だとだとしても、褒めて励ますことが大切なんだと思います。

山本五十六元帥のこの言葉がピッタリです!

さて、今日もビジネスランチ会、PTAブロック役員会、業者情報交換会とハードなスケジュールですが、楽しんで頑張ります!

c0069483_8512226.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-16 08:50 | 私が思う事 | Comments(0)

長女の涙。。。   

先日は子供たちと蛍を見に某所へ。。。
いない。。。2匹ぐらいしか。。。
時期が悪いのか、時間帯が悪いのか。。。残念


先日、塾のため長女を高校に迎えにいきました。
車に乗り込んできた長女が、なぜか涙を流している。。。

私「どうしたの?何かあった?」
長女「・・・」

無言です。。。
仕方ないです、思春期の難しい時期。
父親に長女が涙の訳を話すのは無理でしょう。

家に帰り、妻に内容を説明。
涙の訳を聞いてもらう事にしました。

がしかし、妻にも「大丈夫」としか言わないみたい。
何があったかはわからないが、自分で乗り越えられないときは妻にでも相談して欲しいな~

私たちは、長女を見守る事にしました。
言える時がきたら、話をしてくれるでしょう。。。

皆さんの家庭では、思春期の子供たちの対応はどのようにしていますか?

さて、今日は銀行の会やら、明日のセミナー準備など気忙しい1日になりますが、楽しみながら頑張ろう!
c0069483_9564138.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-06-10 09:57 | 家庭の事 | Comments(0)