<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ただいま、PTA改革中!   

今週は夜の予定いっぱいです!
今日の夜は、参加したいイベントがトリプルブッキング。。。
少しずつでも、皆さんとお会いできればいいな~と思ってます。

【自燃、可燃、不燃、消燃】

昨日は、初めてのPTA企画運営会議。
私は、PTA会長5年目で、ただいまPTA改革中!

PTA企画運営会議も同様で、5年前は会務報告が中心で、折角40人もの役員さんが集まっているのに、お葬式のようなシーンとしたような状態。
そこで少しでも、学びのある内容にしたい!コミュニケーションが取れるようにしたい!と試行錯誤考えています。

その一つとして、会長挨拶で「今日の言葉」というのお話します。
今回は、私が尊敬する京セラの稲盛和夫会長の言葉

世の中には4つのタイプの人がいます。

自分で自分に火をつけて、
自ら率先して物事に取り組む
「自燃」の人。

第三者から影響を受けることで
自らもやる気になれる、誰かに
火をつけてもらう「可燃」の人。

周囲の人から何をアドバイスされても
前向きな気持ちにならず、
全く燃えられない「不燃」の人。

もう一つ
何をやるにも、人の足を引っ張り、
ネガティブな発言を繰り返す
火を消してしまう「消燃」の人。

PTA役員になってくださった方の多くは、好き好んでやっているわけではないと思います。
でも、役員になったからには、割り切って、一生懸命、楽しみながらでやっていただきたい。
だから、運営側も一人でも多くの人に、学びがあって、楽しんで欲しいと考えています。

今日の言葉以外も、動物占いをして、コミュニケーション図りました。

さて、本日も前向きに頑張っていこう!

c0069483_10175491.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-05-27 10:17 | PTA | Comments(0)

身の丈にあった支援...   

5月のスケジュールはいっぱい。
でも、仕事ではなく総会やらPTAやら。。。

妻に言われたこの言葉が響きます。
「身の丈にあった」
熊本の支援もしかり、事業への協賛もしかり、地域ボランティアもしかり、会の役職もしかり。

自分自身身の丈にあった支援をしていかなければいけないと思います。
背伸びして支援しても、自分自身の足元を見てなければ、これは本末転倒な気がします。

いつも、想いが先走ってしまい、身の丈以上の事をやろうとしていたり、無理をしていたり。。。

もう一原点回帰して、何のためにやるのか、それは自分でなければいけないのか、何が優先順位なのかしっかりと考えて判断をしていきたいと思います。

c0069483_16272992.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-05-21 16:26 | 私が思う事 | Comments(0)