<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

気持ちの不景気??   

久々に、震災以外の事を投稿する気がします。
自粛しているつもりはなくても、どこかで楽しい事を書いてはいけないのかな?と思っているところがあった気がします。

天文館にいってみても、人が少ない。。。
イベントがやたらと中止になる。。。
GWの予定をキャンセルする。。。
修学旅行の延期。。。
テレビのバラエティー番組の自粛。。。

やはり、震災の影響で少し気持ちがダウンしている気がします。
私は「気持ちの不景気」なんだと思います。

こんな時でも、外へ外出して、美味しいもの食べに行って、やりたいことやればいいと思います。
ただ、義援金の箱見たら、気持ちだけでも入れり、余力があれば、募金活動や現地へのボランティア参加もぜひお願いします。

熊本、大分で被災した人の事を心に思いながら、自粛モードになるのではなく、何か買うなら熊本産、大分産を選ぶでもいいのではないでしょうか?

今、普通に生活できている我々が、普通に生活できている事に感謝して、自分の身の丈に合った支援をして行く事が大切な気がします。

まだまだ、長期的な復興が必要になります。
1日も早く自立できる支援を、継続的に行う支援が必要だと感じます。

しかし、復興大国日本。
今日にも新幹線開通、高速道路開通、水道も一部復旧、この短期間にすごい力があると感じます。

さて、今日も1日笑顔と元気で、足元をしっかり見て、身の丈にあった行動をしていこう!
c0069483_1062826.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-04-27 10:06 | 私が思う事 | Comments(0)

「負けて勝て」朝の一人挨拶運動!   

灰が降ってきた。。。
ハードのコンタクトは辛い。。。

【負けて勝て】

本日も、私がPTA会長をやっている中学校の横断歩道にて一人挨拶運動。
1年生の元気な挨拶に私も元気をもらいます。

その中で、1年生の保護者が子供を送ってきて、交差点付近で停車したのでいつものように注意。

はい、怒鳴られました。
「おまえ、何様のつもりよ!」
「PTA会長がどれだけえらいんや!」

昔なら、
「は?お前こそ何様よ!」
「交通ルールも守れん大人が偉そうに言うな!」

今は
「はい、そうですか、すいませんね」
「PTA会長が偉いわけでも、権力があるわけでもないです」
「ただ、学校のルール、交通のルールを守れない大人が多いのでここに立たせてもらってます」

だって、感情的な対応する保護者に、感情的になって応戦しても何の得も何の解決もないからです。
こんな時は「負けて勝て」の精神で、感情的にならず軽くスルーするのがコツですね!

しかし、怒鳴る親を見て育つ1年生の子供が可愛そうに思うのは私だけなんでしょうか?

さて、本日も楽しい前向きな会「みらいある鹿児島ランチミーティング」があるので、元気に笑顔でがんばりましょう!
c0069483_101660.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-04-12 10:01 | 私が思う事 | Comments(0)

中村文昭さん講演会!   

「頼まれごとは試されごと」

昨日、開催された講演会で中村文昭さんが話をした言葉です。

【講演会で思う】

一度は聴いてみたいと思っていた、中村文昭さんの講演会が昨日開催されました。
一言で言えば、とても引き込まれる素晴らしい講演会でした。

衝撃的な考え方を持ち、信念を持って実行しています。
・他と同じ事をやっていても成長は無い
・お金は、ムダに使うのではなく、将来の勉強の為に使え
・どこに行くかではない、何を目的に何をやるかが大切
・利益は、地域や他人の為に使え

この文字だけ見れば、当たり前じゃないか。。。と思われると思います。
やはり、講演会は身振り手振りがあったり、表情があったり、雰囲気があったりで伝わり方が違います。

大切な講演会は、お金を投資して、自ら聴きに行くことが大切なんだと思います。
文字だけでは伝えられないものがあります。

それと、聴くだけはなく実行、実践していくことが大切なんだと改めて思いました。

やはり、同じような内容でも、繰り返し聴く事で自分の身につくものなんだと思います。

今日も、日々勉強、日々実行で前向きに頑張りたいと思います。
c0069483_9172313.jpg

c0069483_918218.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-04-11 09:18 | 最近の出来事 | Comments(0)