<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

朝市に思う!   

おっ!今日は閏日(うるうび)。
4年に一度の記念すべき日です!
4年に一度といえば、オリンピック、ワールドカップ、選挙、、、なぜか、4年なんですよね。

【朝市】

週末は、第28回みどりがおか朝市を開催しました。
しかし、よく継続しているな。。。と思います。
もちろん、試行錯誤はあります。

今必要なのは、情報とそれにマッチングした物を提供することです。
何が必要とされているのか、それに合わせて物を提供するということです。

あとは、ターゲットです。
今は、地域住人ですが、幅を広げて外からも来てもらえる、仕掛け作りも必要です。

巻き込みも必要です。
一部の人だけがやっていれば、いつかは限界がやってきます。
やはり、新しい風が吹くように、巻き込みが必要なんだと思います。

いろいろな事を考えますが、能力がないので、できないところは、できる人に手助けをもらって、前向きにやっていこうと思ってます。
その第一歩が「みどりがおか未来会議」です。

さて、1日長い閏日を楽しみながら、アグレッシブに動きます!
今日を笑顔で楽しみましょう!
c0069483_10241046.jpg

c0069483_10254746.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-29 10:26 | 地域活動 | Comments(0)

そうだよな~、考えさせられる言葉。。。   

やばい、モードです。。。
中学校卒業式まで、1ヶ月を切りました。
卒業生の心に響く言葉が一つでもる挨拶ができればと、試行錯誤考えます。。。

【送別会で思う】

昨日は、ある方の送別会でした。
新たな門出をお祝いしました。
その中で、ある方がこんな事を言ってました。

「社会貢献だとか、ボランティアは大切だけれど、まずは自分達の家族や仕事がおろそかになっていないか。。。」

私も、最近思っている事でした。
まずは、自分の足元を見て、それから余裕があれば、外に目を向ける。
そして、自分の身の丈を知り、無理に背伸びをしないことが大切な気がしています。

誰しも、24時間しか時間がないので、できるだけムダのないように、中身がある時間を過ごしたいですね!

さて、今日も有意義な時間にするために、タイムスケジュールをしっかり計画しよう!
c0069483_939213.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-25 09:39 | 私が思う事 | Comments(0)

あらら、やばい時期になりました。。。   

「家庭菜園をされている部分も面積に入りますか?」

会社にメールが届いた。
しかし、何の事かわからないし、誰なのかわからない。。。
SNSのように、用件だけ書く癖でメールされたのか、未だにわからない。。。

【やばい時期】

いろいろな事が迫ってきた。
①2/25 PTA運営会議   緊張レベル3
②2/28 みどりがおか朝市  緊張レベル1
③3/4 みどりがおか会議  緊張レベル2
④3/11 福岡セミナー参加  緊張レベル3
⑤3/15 中学校卒業式    緊張レベル5
⑥3/16 アニキ塾プレゼン  緊張レベル4
⑦3/22 市PTA理事会   緊張レベル1

特に3月15日の卒業式挨拶、16日アニキ塾プレゼンは緊張レベルMAXなので、近づかないでください(笑)

頼まれごとは試されごと
今しか出来ない事を精一杯

気持ちを仕事モードにスライドして、今日もニコニコ笑顔で頑張りましょう!
c0069483_11163825.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-23 11:16 | 最近の出来事 | Comments(0)

いや~面白かった!講演会①   

意識がもうろう中。。。

なんだろう?と思っていたら、風邪薬の睡眠薬にやられています。。。
こうして打ち込んでいても、打ち間違いばかりしています。
ご了承ください。

【講演会①】
鹿児島国際大学で行われた講演会の話です。
テーマは「地域創生と大学、学生に期待すること。
講師は、前佐賀県武雄市長だった、樋渡啓祐さんでした。
あのTUTAYA図書館を建築したり、反転授業、Facebook city課、役所職員の年功序列制度を見直し、評価性にしたりと、改革を行っていた方です。
一度話を聴きたかった方です。

ともかく、面白くてあっという間の時間でした。
印象に残った言葉は
・自分がやりたいことをやるのではなく、自分がやって欲しいことをやる
・逆風は反対を向けば、順風に変わる

インパクトが強くて、賛否両論あると思います。
イメージ的には、前大阪市長橋下さんに似ています。

実行力があり、結果を残し前向きに攻めていくタイプです。

さて、今日も逆風を順風に変えて、頑張って行こう!

※写真はなぜ、笑っているかと言うと、樋渡さんから、くすぐられているからです(笑)
c0069483_9563776.jpg

c0069483_955543.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-09 09:57 | 最近の出来事 | Comments(0)

いつもありがとう!かわいい挨拶。。。   

やばい。。。忘れてた。。。
月初の荒田八幡へお参りを忘れておりました。
神様すいません。。。

【かわいい挨拶】

毎朝、中学校の横断歩道に立って、安全誘導と挨拶運動をやっております。
寒い日や雨の日は「今日はやめるか。。。」と思ったりもします。
挨拶をしない生徒を見ると、イラッとしたりもします。(私は小さい人間です。。。)

そんな中、毎朝車で通る親子がいます。
助手席に座る子供は、幼稚園ぐらいの可愛い女の子です。

ある朝、私が横断歩道で立っていると、車が徐行しながら、助手席の窓を開けて。。。

「おはようございます」

小さな子供が、元気に挨拶をしてくれます。
それから、毎回窓を開けて声をかけてくれます。

なんか、私もすごく元気をもらって、毎朝その子を乗せた車が通りかかるのが楽しみになりました。

先日、スーパーでその親子に会いました。
私は、一言「毎朝元気をありがとう」と声をかけました。

ふと、この話を思い出しました。

<3人の石切職人>
昔、一人の旅人が、ある町を通りかかりました。
町では、新しい教会を建設しているところでした。
建設現場では、三人の石切職人が働いていました。
その仕事に興味を持った旅人は、一人目の石切職人に尋ねました。
「あなたは、何をしているのですか。」
その問いに対して、石切り職人は、何を当たり前の事を聞くのだと、つまらなそうな顔をして答えました。
「お金を稼ぐためさ!」

旅人は、二人目の石切職人に、同じ事を尋ねました。
「あなたは、何をしているのですか。」
その問いに対して、石切り職人は汗を拭(ぬぐ)いながら、こう答えました。
「この大きくて固い石を切る為に、悪戦苦闘しているのさ!」

旅人は、三人目の石切職人に、同じ事を尋ねました。
「あなたは、何をしているのですか。」
その問いに対して、石切り職人は、目を輝かせ、こう答えました。
「私が切り出したこの石で、 多くの人々の、心の安らぎの場となる『協会』が出来るのです。
 私は、その素晴らしい教会を夢見て、石を切り出しているのです。」

どの職人が幸せなんでしょうか?
同じことをやっていても、それぞれ感じることは違う。

私も、今の自分がどの職人なのか考えて、今後の行動に移したいと思います。

今日も1日笑顔でがんばりましょう!
c0069483_10212058.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-04 10:21 | 最近の出来事 | Comments(0)

いよいよ、週末は。。。   

くっさ~
車の中がニンニクの匂いが充満しています。
昨日、加治木で購入した豚のあご肉は、にんにくが染み込んで美味しかったです。
オーダー頂いた方も、喜んでもらいました!

【いよいよ週末】

週末の土曜日は、緑丘中学校区四校のPTA研修会で、スタートの挨拶をしなくてはいけない。。。
4年前は、頭真っ白で何も言葉がでなかった辛い思い出。。。
今回は、あんちょこ準備して挑みます!

日曜日は、あいごの講師を務めます。
ただ、DVDドキュメンタリー上映が25分間あるので、それに沿ってコンパクトに伝えたいことを話しようと思います。

本番後悔しないように、今から練習に励みます。
しかし、ある先輩が言ってたな~
良い事を言おうとするから緊張する。
自分の想いを伝えると緊張しない。

よし、当日は自分の想いを伝えるつもりで頑張ろう!

本日も、後悔の残らないように行動していきましょう!
c0069483_1044450.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-03 10:04 | PTA | Comments(0)

結婚式で、サプライズ!   

過渡期です。。。
日曜日に朝市を開催しました。
本当は、前週でしたが豪雪の為に1週間延期。。。
朝市を2年間やってきましたが、過渡期なんだと思います。
ステップアップして、前に進めていく時期なんだと思います。
新しい挑戦していきます。

【子供たちのサプライズ】

土曜日は、結婚式がありました。
W教員の結婚式で、職場挨拶で両校長先生の素晴らしいメッセージ。(私ならカミカミです。。。)
何より、一番感動したのはサプライズで現れた小学校の教え子たち。
いや~涙がでそうでした。。。
正直、初めて学校の先生っていいな~と思えた瞬間でした。

今日は2月1日!新年あっという間の1ヶ月。
また、週末はPTA行事での挨拶とあいご会講師が待っています。
後悔の残らないように、楽しいでがんばろう!
c0069483_9441025.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-02-01 09:46 | 最近の出来事 | Comments(0)