<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

大寒波に準備不足。。。   

ドサッ ドサッ

車の屋根から雪が落ちる音。
国道3号線で、ブレーキを踏むと、車の屋根から雪がフロントガラスに落ちてきます。
やはり、地元は寒いんだな~と実感。

【準備不足】

土曜の夜から南国鹿児島も、大雪でした。
20cmぐらいは積もりました。
月曜日は、小・中・高とも休校になり、子供たちは大はしゃぎ。
大人の事情としてはそうはいかない。。。
妻は、仕事でどうしても用事があり、市街地までいかなくてはいけないらしく、準備不足が悔やまれます。

必要であった道具・備品
①長靴
②タイヤチェーン(前日準備ではどこにも売ってない)
③スコップ(先の尖ってないやつ)

心のどこかで、「1日だけでどうにかなるやろ」「バス道路まででれば何とかなるやろ」と思ってました。
なんともなりません。。。

さすがに、月曜日は除雪に来てくれましたが、バス通りだけ。。。
我が家の周りは、自ら除雪。
それも、小さなスコップとプラスチックのちりとりしか武器がない。。。
近所の方が、スコップを持ってお手伝いに来てくれました。
ホント、こんな時は近所のありがたみがわかります。

今日も1日寒さに負けずがんばりましょう!
c0069483_1071969.jpg

c0069483_1075896.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-26 10:08 | 最近の出来事 | Comments(0)

私にはできない。。。素敵なおじいさん!   

甘い親。。。
娘がバスの定期が切れているからといって学校まで送ることに。。。
その割には、「ありがとう」ではなく文句が多い。。。
そんな年頃なんだろう。

【素敵なおじいさん】

娘を武岡台高校まで送って、会社に行く時は常盤トンネルを通ります。
その時に、必ず会うおじいさんがいます。
それは、長い坂の上から下までゴミ袋を持ってごみ拾いをするおじいちゃんです。
たぶん、毎朝やっているんだと思います。

私には、到底できない。。。

こうして、私が知らないところで、自主的にごみ拾いや掃除をしてくれている人がいるから、道路が綺麗なんだと思います。
ホントありがたいですね。

逆に、たばこやゴミのポイ捨てのをする人の方が多く見かけます。
散らかさなければ、ゴミ拾いする事もないのに。。。

私は、毎朝ゴミ拾いはできなけど、ゴミをポイ捨てしないのはもちろんの事、ゴミを出さないような努力はしていこう!

本日も、クリーンが気持ちで背を伸ばし笑顔で前を向いてがんばろう!
c0069483_8453891.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-22 08:46 | 最近の出来事 | Comments(0)

先週末は、立志式とあの方と打ち合わせ。。。   

昨日は娘が立志式でした。

立志式は、満14歳の立春の日に、
これから進む道について「志を立てる」誓いをし、
現実に向けて精一杯努力する決意をするなど。
将来の決意や目標などを明確にすることで、
大人になる為の自覚を深めるものとしています。

昔は14歳で成人同様という考えだったんですね。。。
我が家の娘は、とても立志しているとは思えませんが。。。

【津曲先輩と打ち合わせ会】

土曜日は日本ガス、エルグ社長、津曲学園理事長の津曲貞利先輩と打ち合わせ会でした。
それは、2月6日に開催される、私がPTA会長をしている緑丘中学校の四校研修会の打ち合わせ会です。

なかなか会える方ではないので、PTA執行部も緊張をしていたようですが、会えば気さくで、話しやすいので、とても喜んでいました。

思い起こせば、1年前に当番校に決まった時に、執行部メンバーが講師を誰にするか何をやるのか不安になっているのを見て、私が提案したのが始まりでした。

お忙しい中、1年前のスケジュールのお願いをしに、会社に訪問してお願いしたのを昨日のように覚えています。

企業と学業の両方を知っている方なので、親である私たちが今子供たちに何ができるのか、保護者・先生方に考えてもらう時間にして欲しいと思います。

実は、基本的に講演はあまり受けないらしいのです。
私が、鹿児島青年会議所(JC)の後輩であるから、快く承諾して頂いたんだと思います。

もし、研修会に興味がある方は、私までメッセージください。
特別枠で、参加できるように手配します。

さて、本日もスイッチを切り替えて仕事モードで頑張ります!

c0069483_10223722.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-18 10:23 | 最近の出来事 | Comments(0)

学ぶ事が多い、ランチミーティング!   

さむ~
昨日は、妻の誕生日ディナー会。
モンブランケーキが好きだから、パテスリーくろだにて予約注文。
がしかし、ケーキには無反応。。。
喜んでもらおうと段取りしたのに残念。。。
人の思いはそれぞれですね。。。

【ステップアップ】

昨日は、REランチミーティングが開催されました。
若手の不動産会社経営者、役員の情報交換会です。
新年なので、今年の抱負を話をしました。
皆さん、しっかりとしたビジョンを持って前の向かって進んでいます。
良い刺激になりました。

いろいろな会に参加していると、長くなればなるほどマンネリ化して、会に参加することだけが目的になっていたりしてしまいます。

一定期間経ったら、再度何の為の会なのか考え、新しい事へステップアップする事が必要だと思います。

この会も、1年間勉強会を中心にやってきたので、ステップアップしていきたいです。

今年は、何かとステップアップの年になりそうです。
今日は、鹿屋へ商談に行って、夜はPTA研修会の講師VIPと打ち合わせ会食があります。

いろいろあるけど、今日も楽しんでいきましょう!
c0069483_945265.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-16 09:45 | 最近の出来事 | Comments(0)

始動!(仮名)みどりがおか未来会議   

きた~
スティーブンジョブズの日めくりカレンダー
The journey is the reward.
「終着点は重要じゃない。旅の途中を大いに楽しめ!」
良い言葉です!

【(仮名)みどりがおか未来会議】

いよいよ始動。みどりがおか未来会議(仮名)
昨日、私の地元、緑ヶ丘町を活性化する為に、みどりがおか未来会議の打ち合わせをさせてもらいました。

これまで、リノベーション街づくりの取り組みをしていた仲間が協力してくれて、地域でこの会議を開くことになりました。

地元で、今まで年1回の夏祭りを9回、月1度の朝市を25回開催してきました。
もちろん、やらないよりやった方がもちろん良いわけです。
しかしながら、大きな問題点が3つ

①メンバーの固定化
十数名のメインメンバーばかりに負担がかかり、あまりメンバー拡大ができていない。
新しい若手メンバーを増やしていかなければ先はない。

②収益体制
ほぼ、ボランティアで開催しているのに限界を感じます。
やはり、何かビジネスとして立ち上げ、地域とWIN-WINの関係を築く事が大切な気がします。

③将来のビジョン
目の前の作業が先行してしまい、マンネリ化してしまう悪循環。
将来のビジョンに向かってステップアップしていかなければいけない。

それを、誰かがワンマンでやっていくのではなく、他の地域でやっている事を参考にして、皆で考え実行して行くことが大切なんだと思います。

さて、本日は妻の誕生日なので、ディナーは毎年恒例のコース料理でプチ贅沢してきます!

ハッピーな1日を!
[PR]

by yumenet-k | 2016-01-15 10:05 | 地域活動 | Comments(0)

思い出の六畳一間!   

いよいよ出動!
それはファンヒーターです。
足元が寒い。。。灯油を買ってきま~す。

【六畳一間からの脱出?】

先日、長男(小5)へ自分の部屋を与えました。
実は、私が会社を開業して7年間事務所で使用していた、六畳一間の和室です。
私がこの部屋を出て、事務所を借りてからは、物置部屋になっていたのを、ようやく開放しました。

長男は大喜び!
自分の部屋が持てたのより、Wii Uができるのが嬉しいようです。

思い起こせば、六畳一間から始めた事業。
紆余曲折あって、苦しい事も楽しい事も数多くありました。
11年間よく継続できたなと思います。

長男の部屋になったので、もう自宅で仕事をすることはありません。
前に向かって進むだけ!

今日も1日一歩前進で頑張りましょう!
c0069483_10291016.png

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-14 10:29 | 最近の出来事 | Comments(0)

ん~学び多い若手経営者   

昨日はショックでした。。。
霧島のみやまコンセールに娘のアンサンブルを鑑賞に行ったのに、ソロ会場と間違えて、結局鑑賞できず。。。
やっちまったな~

【新しい夢・目標】

先日、若手経営者の新年会に参加してきました。
会社設立5周年。着々と前進していると感じます。

ポイントは5つ
①良いと思うことは即実行
②失敗と思える事も、失敗と思わない
③いつも笑って、ポジティブ思考
④周りに感謝の気持ちを忘れない
⑤自分(会社)のビジョンを公開する

私より後輩ではありますが、学ぶことは多いです。
こんな人柄だから、同じ考えの人が集まってくる。
周りから快い協力がもらえる。
ビジョンを発表することで、自分へプレッシャーを与える

素晴らしいですね。

私も刺激を受け、固定概念を取り払って、前向きにがんばろう!
今日も、1日笑顔で頑張りましょう!

c0069483_923773.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-12 09:21 | 私が思う事 | Comments(0)

いよいよ完成!想いは通じる??   

さむ~
まぁ、冬ですから仕方ないです。
朝起きるのが辛い。。。でも、娘の朝食作りが私の役目。
がんばらねば!

【想いは通じる】

ようやく出来上がりました。
それは注意喚起の旗です。

私がPTA会長をしている緑丘中学校の、横断歩道で行っている、毎朝恒例の一人挨拶運動。
1つは、登校風景をを見ながら、子供たちの様子を確認
2つ目は、車で送ってくる親へ駐停車禁止場所での駐車を注意する

2年前からやっているのですが、一人挨拶運動をやり始めたのは実は近隣住人からのクレームが切欠でした。
親のモラルない車の駐車で「緑丘中学校は、常識が無い」と言われるのが辛くて始めました。

ほとんどの生徒は、礼儀正しく毎朝キツイ坂を上ってきています。
ほんの、一部の親が常識の無い駐車をするから「あの中学校は。。。」と全体を評価されてしまいます。
本当に残念です。

もちろん、先生方の責任ではなく、PTAの長として私の責任だと思います。
先生方には、駐車のクレーム対応に時間を使うのではなく、子供たちと向き合う時間を作って欲しいと思ってます。

そんな気持ちがわかってくれたのか、生活指導の先生から、注意喚起の旗を作成して欲しいと要望がありました。
意識してくれたことが、とても嬉しかったです。

言葉で言わなくても、自らが行動に移せば、想いは通じる。
そう思える新年の初登校の日でした。

ちなみに、朝はほぼ送ってくる親はいなくなりました(または、安全な場所に送っているかも)

さて、私も子供たちや先生に元気をもらって、頑張ろう!

今日の言葉は、車のHONDAの社訓?をご紹介します。

c0069483_9465941.jpg
c0069483_947246.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-08 09:48 | PTA | Comments(0)

よしがんばろう!と思える言葉「信念の力」   

なんて日だ!

太陽光発電が昨日から復帰したのに、昨日、今日と雨ですね。。。
ま、こんな時もありますよね!

【信念の力】

ある人のSNSに次のような言葉の画像がアップされていました。

ポジティブに見える私ですが、実はネガティブ思考なんです。
でも、それが嫌で後ろを振り返らず、前を向いて突き進むように心がけています。
そんな私に響いたのがこの言葉でした。

できないこと探しではなく、どうやったらできるのか!をしっかり考え実行しなければいけません。

よし、今日も「私はできる」という想いを持って一歩前進していきます!
雨にも負けず、頑張りましょう!
c0069483_9582457.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-06 10:09 | 私が思う事 | Comments(0)

本年もよろしくお願いします。   

【仕事始め】

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日5日より仕事始めとなりました。

今年の目標は
「一つ一つきちんと!結果まで出す!」

一つ一つを見直して、きちんと確実に実行し、OKなのかNGなのか結論まで出し、どうしてそうなったのかまで考えたいと思います。

今年は、皆さんの少しでも繋がっていきましょう!
より良い1年でありましょうに!!
c0069483_8581681.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2016-01-05 08:56 | 仕事の事 | Comments(0)