<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

あ~、嫌な事を言うのはつらいな~   

お世話になりました!

本日で、会社は仕事納め。
そう、残念ながらギリギリまで仕事はありません。。。
来年は、どんな年になるかな?

【引導を渡す】

昨日は、気の重い事を言いに学校へ行きました。
PTAは不思議な組織で、生徒200名以上の学校には、事務補助員が勤めています。
実はこの事務補助員はPTA会長が雇い主なんです。。。
1年契約で更新をしていくのですが、法律改正で実質5年以上勤務すると、無期雇用になるということで、市PTAからは最長でも5年が望ましいという見解がありました。

学校の先生やPTA組織も替わっていくのに、事務補助員だけは替わらないのはどうなのか?という考えです。

この事務補助員へ5年経過する年は更新しない事を伝えました。
たぶん、事務補助員はこのタイミングで私がPTA会長であったことを恨んでいることでしょう。
仕方ないです、嫌な事でも、誰かがやらないといけないなら、私の代で終わらせておきたい気持ちです。

ただ、本人の事を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、校長先生ともとも話し合った結果だったので仕方ないですね。。。

さて、気持ちを切り替えて、年末のあいさつ回り行ってきます!
c0069483_11585530.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-26 11:59 | 最近の出来事 | Comments(0)

あなたの基準はなに??   

Merry xmas eve!!  なのに、やってしまった。。。

朝から長男(小5)のあまりの態度にブチ切れて怒鳴ってしまった。。。反省m(__)m

【基準はなに??】

先日、ある先輩からマーガリンの危険性について教えてもらいました。
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が体に悪いらしいのです。
アメリカでは全面禁止で検討されているほど。。。

では、何を基準にすればいいのだろう?
WHOでは1日の総エネルギー摂取量の1%以下にすべきという見解です。

総エネルギーの総摂取量1%??

わからないですよね。。。
こんな、わかりにくい基準が世の中いっぱいです。
先日も、ソーセージやベーコンなど加工食品が体に悪いというが、どれぐらい摂取したらどれぐらい悪いという基準がわかりにくい。

だから、メディアが基準無しに「悪い」と報道すると、全面的に辞めないといけない気がしてしまいます。

桜島、阿蘇の噴火も風評被害があり、観光に影響がありました。
どこまでが危険で、どこからは安全かという表現がかけているかからだと思います。

何が言いたいのかというと、何事も自分の判断で自分基準を持つことが大切なのではないでしょうか?

我が家では、マーガリンのトランス脂肪酸1%以下を購入します。

では、良いX'mas eveをお過ごしください!
c0069483_13331072.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-24 13:33 | 私が思う事 | Comments(0)

今年の漢字「学」??   

やばい。。。
体重が。。。

忘年会続きで、史上最大の体重を記録してしまいました。
昨日から、食事制限をしながら頑張ってみます。
いつまで続くか。。。

【学】

今年の漢字は「安」でした。
私個人的には「学」だったと思います。

今年はいつになく、セミナー・勉強会に参加しました。
ただ、セミナー慣れしてしまい、質が高くなり感銘や感動が少なくなってしまった気がします。
よく言えば、レベルアップだったかもしれませんが。。。

一つ思うことは、どんなセミナーや勉強会に参加しても、実行しなければ何もならないということだけはわかります。

来年からは、セミナーの参加者から、セミナーを開催する側にチャレンジしたいと考えています。
もちろん、そんな器でも力量があるわけではないですが、完璧にできるまで待つのではなく、やりながら成長していく事を選択したいと思います。

さて、来年に向けてやらなければいけないこと山積みなので、一つ一つ片付けていこう!
c0069483_91354.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-22 09:02 | 私が思う事 | Comments(0)

「モノサシ」の違い   

嵐のような週末。。。
金曜日夕方より福岡入り、2泊して嵐のコンサートの為ヤフオクドームへ(私以外)
福岡から帰ってきて20分後には、地域有志メンバーと忘年会が開催。。。なかなかハードなスケジュールでした。

【モノサシ】

最近思うのが、価値観や想いのモノサシの違いについてです。
地域行事でも、PTAでも、仕事でも、愛情でも違いがあります。
想いが強い人は、大きなモノサシを持ってますが、そこまで無い人は小さなモノサシです。
それを、同じ物を計っても感じ方や、価値観が違うので、どうしても温度差ができてしまいます。

それなのに、想いの強い人が「こんなにやっているのに、わかってくれないんだ。。。」とか、想いが無い人が「なんでそこまでやらなきゃいけないの。。。」とか、お互いの価値観や想いを押し付けていることも少なくないです。

そこを繋ぎとめるのは「思いやり」なのかもしれません。
自分のモノサシで計って押し付けるのではなく、少し相手の立場に立って思いやる気持ちが必要なんだと思います。

さて、今日も少しの勇気と大きな思いやりを持って、頑張りましょう!
c0069483_1025112.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-21 10:03 | 私が思う事 | Comments(0)

いよいよ!新サービス??   

いよいよです!!

嵐のコンサート。。。
明日、ヤフオクドームで嵐のコンサートがあります。
勘違いしないでください、私が行くわけではなく、娘が抽選で当たったので、私以外の家族4人で行くのです。。。

はい、私は運転手です。。。

【新サービス??】

来年に向けて、新しいサービス始めます。
というか、いままでもやっていたサービスですので「強化します」と言った方がいいかも知れません。

先日も話をしました、スクラップアンドビルドで、年内に辞める事もあり、始める事もあるという事です。
とはいえ、新事業とか大きな話ではなく、少し軌道修正する感じです。

古い事を辞めるだけなら進化はないけれど、新しいことをやるために辞めるなら悪い事ではないと思います。
今からワクワクしています。

師走になっても、勉強会やセミナーそして、新しいサービスとワクワクがいっぱいで嬉しいです。

今日は昼から勉強会!夕方から福岡に旅立ちます!
c0069483_1152490.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-18 11:06 | 仕事の事 | Comments(0)

負けて勝て??   

「頼まれごとは、試されごと」

来年度に向けて、お願いされることも多々あります。
もちろん、お願いされたからといって、何でも引き受けてたら体が持ちませんし、中途半端になって逆に迷惑をかけることもある。
また、興味が無い、熱い想いが無いものは引き受ける必要はないですね!

【たまえ姉さん】

迷ったら「たこハ」へ!
昼のランチで迷ったら、たこハへ行きます。
そう、鶴丸高校横、ローソン隣にある名店です。
お好み焼き280円~焼肉定食550円と超リーズナブル。
もちろん、味は懐かしい感じで美味しいですよ!
ぜひ、お越しください!

実は、それだけで行っているわけでなく、たまえ姉さんが話が素晴らしいです。
昨日の言葉で「負けて勝て」という言葉が印象に残りました。

それは、今の高校生たちが頭でっかちで、理屈理論で自分を武装して自分の意見しか言わず、社会に巣立ってから順応できないという話をした時の言葉です。

ある人(A)は有名大学をでたが、どこも雇ってくれない、もしくは長続きしないそうです。
それは、自分自身が会社が求めている人材ではないことに気づいてないからです。

T:あなたは仕事はちゃんとしたのね
A:はい、言われたことはちゃんとやってましたよ
T:その仕事が終わったら「他に何かやることありますか?」て言ったことはあるの?
A:いえ、だって余分な仕事をしなくてはいけなくなるし、それで残業になったら本末転倒ですから。。。
T:じゃあ会社からみれば、必要無い人材なのは当たり前よ!

たまえ姉さんは、ご主人と一度もケンカをしたことがないそうです。
それは「負けて勝て」という気持ちで、すぐに謝ってケンカになる前にその場で解決をしてきたそうです。

今の子供たちには、その意味がわからないのかも知れません。。。

さて、今日も勉強会&忘年会じゃっど!
連日ですが、良い正月を迎える為に今できる事を、精一杯がんばろう!
c0069483_11355527.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-15 11:36 | いい話 | Comments(0)

社長の仕事とは??   

またまた。。。娘を高校まで送っていきました。。。
親として娘に甘いな~
お陰様で山有の朝食食べました!(通常月曜休みですが12月は開けているそうです)

【scrap and build】

今年は、スクラップアンドビルドの年でした。
古い物(使えない物)は廃棄し、新しい物(新しいチャレンジ)に変えてきました。
来年1月から、新しいチャレンジが始まります。
数年やっていた仕事面で非効率な投資を辞めて、新しい投資を始めます。
投資といっても、信託や株ではありません。
結果がでない事業を廃止し、新しい事業チャレンジへ小さな転換です。

ある尊敬する社長が、言った言葉を思い出します。

私:社長の仕事とは何ですか?
A:決断することだよ!

良きにも悪きにも、前進するも後退するも、社長の決断なんだと思います。

私も、より良い早急な決断ができる器を持つことを目指して、日々精進します。
今日も、一日笑顔で頑張るぞ!

c0069483_11225093.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-14 11:23 | 仕事の事 | Comments(0)

マイナンバーが届いた。。。   

昨日は、すごい雨でしたね。。。
お陰様で、太陽光発電が1000円以下の売上げでした。。。
まあ、自然には勝てないです。

【マイナンバー】

とうとう、マイナンバー届きました。
いつも思う。これは誰の為の制度なのか。。。
税金の取立て?役所の段取り簡素化?
お陰様で、情報漏えいしないために、企業側はいろいろなセキュリティー対策や社員に通知をしなければいけないので、大変です。

まだ、社員が少人数の当社は良いですが、大きな企業になれば、専任の管理者が必要になったり、もっと大変です。

もし、役所の作業が簡素化できるのなら、人員削減で費用対効果がこれだけあるとか、わかりやすいメリットを教えて欲しい。

逆に、個人情報の漏洩の方が心配で、一般にはデメリットの方が多く思えるのは私だけなのでしょうか?

ちなみに、学校PTAにもマイナンバーの通知が来たそうです。。。PTA組織にもマイナンバーがあるとは知らなかった。。。

さて、今日も契約準備やら、忘年会やらいろいろと、がんばらんなら!
c0069483_10493314.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-11 10:50 | 私が思う事 | Comments(0)

朝の会談??   

えっ??こんな事があるなんて。。。

なんとビックリ!妻が私の分までアイスクリームを買ってきた!?
いつも、私のは買ってこないのに。。。
買ってこない理由は私が太ってきたから。。。すみません

【朝の会談】

今日は、久々に中学校で挨拶運動をしました。
正門に立つ生活指導の先生と話をしたり、校長先生と話をしました。
校長室でかしこまって話をするのも良いけど、校門前で立ち話をする方が雑談やコミュニケーションが取りやすいと思います。

朝の時間であれば、子供たちの登校態度も見れるし、一石二鳥です。
授業参加や学級PTAなどがあるときではなく、何もないときこそ、日頃ろの学校が見えてくるのだと思います。

私も月に1度は一人授業参観をして、日頃の学校を見てみたいと思います。

さて、雨にも負けず、風にも負けず、自分にも負けず、頑張っていこう!
c0069483_10385019.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-10 10:38 | PTA | Comments(0)

がんばれ!あかつき   

寂しい??

いえいえ、朝早起きしなくていいので、嬉しいです!

高校2年生の長女が、修学旅行に旅立ちました!
東京3泊4日。ディズニーランドを含む。
1日は自分達で、JRや地下鉄を使って行動し、夕方の集合時間だけが決まっている。
そんな修学旅行あってもいいと思います。
楽しんできてね!

【がんばれ!あかつき】

日本初の惑星探査を目指している金星探査機「あかつき」は7日午前、金星をまわる軌道への投入に向けたエンジン噴射に5年ぶりに再挑戦する。

種子島から旅立った「あかつき」人事の気がしません。
可能性は低いかもしれないけど、JAXAの皆さんと共にがんばって欲しいです。

もし成功したら、すごいことですね!

私も、あかつきの夢に一緒に乗っかって頑張ろう!
c0069483_106551.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-12-07 10:07 | ニュースの話 | Comments(0)