<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

七転び八起き??   

続く時は続きます。。。

昨日は、霧島の別荘地まで行って契約??が土壇場でキャンセル。
賃貸の案内??がキャンセル。
ローンの申込み??厳しい結果に。

そんな事もあります。
しかし、先月は思った以上にラッキーな話が続いたわけなので、結果的にはマイナスにはなりません。

数年前までは「キャンセル」「突然の条件変更」となれば感情的に反応していたように思います。
しかし、いろいろな経験を重ね、いろいろな人に出会って、感情的になる前に冷静に判断する大切さを知りました。
例え、相手が全面時に悪い場合でも、感情的に対応しては誰も幸せにはなりません。

ラジオから流れるスキマスイッチの「全力少年」は、私の元気ソング!ラッキーです。
今日はどんな幸せがあるか、楽しみにして頑張っていこう!
[PR]

by yumenet-k | 2015-11-28 09:45 | 私が思う事 | Comments(0)

捨てる神あれば、拾う神あり??   

おっ!今日は楽しみなイベントが2つ。。。

REランチミーティングと太陽倶楽部!
太陽倶楽部は、太陽光発電をやっている会社の仲間で情報交換します。
REランチミーティングは、若手不動産の会でセミナーや実際の不動産や建物を見学に行って勉強する会です。(入会審査があります(笑))
今回は、家族信託についてのお勉強です。日々勉強ですね。


先日、ある不動産に申し込みが入っていました。
しかし、残念ながらキャンセルに。。。
2番目に検討している方がいましたので、話しをしてみました。

なんと、快諾で契約したいという話になりました。
これも、1番目に検討している方がいたからこそ、2番目の方がすぐに答えがでたのではないかと思います。
ありがたいことです。

また、ある方の紹介で200万円の不動産取引の相談を受けていました。
正直、大きな取引ではないのですが、できるだけの努力をして成約することになりました。
すると、次から次へ別な取引の話がでてきて、最終的に大きな取引となりそうです。
小さな取引だから、やらないではなく、目の前にある仕事を一つ一つ積み上げていくことが大切なんだと感じました。

さて、今日も元気に前を向いて頑張って行こう!!
c0069483_10151114.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-26 10:19 | 仕事の事 | Comments(0)

早朝の風景   

ご心配おかけしましたm(__)m

点滴の写真をfacebookにアップしたら、たくさんのメッセージを頂きました。
本日も元気に仕事しています!

【朝の時間】

本日は、17分寝坊。。。娘を起こすのが遅れた。。。
案の定
娘「パパ、今日学校まで送って!!」
娘「だって、起こすの遅かったじゃん。。。」

私「は?自己責任で起きなさいよ!」
と言いつつ、娘に甘い私は高校まで送っていきました。

早朝の風景は違います。
・朝チャリ??娘はいつもは6時半のバスに乗るのですが、同じ高校の男子生徒は7時過ぎのチャリ通学で間に合う??なんとバスは遠回りするのでチャリの方が早いんだそうだ。
・早朝のマックスバリューは、お客さんも少ないけど、品揃えも少ない。。。
24時間営業だから、朝の時間に荷物の積み下ろしをしているので、その合間を買い物している感じです。
・小学校の挨拶運動がすごい!荒田小学校の挨拶運動は、生徒たちが大勢がタスキをかけて、挨拶運動をしていました。
・山有の健康朝食!最近はまっています。
540円で焼き魚定食が適度で良い!ご飯も雑穀米なので健康的!

横断歩道で子供たちの交通安全指導をしていたり、ごみ拾いしているおじいちゃんがいたり、早朝の風景はいつもと違います。
たまには、こんな時間もいいですね!

なにより早起きは、頭がスッキリなので仕事には良いですね!
さて、本日も笑顔で充実した1日にしていきましょう!
c0069483_9213214.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-25 09:21 | 最近の出来事 | Comments(0)

民事信託(家族信託)とは??   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!ですが、週末雨ですね。。。
バザーが。。。朝市が。。。のきさき市が。。。
でも、天候は仕方ないですね

昨日は、急遽キャンセル待ちをしていたビジネスランチ会に空きがでたということで参加!
15時から「民事信託(家族信託)」についてお勉強。

慣れない、信託の話でしたが、目からウロコ勉強になりました。
将来の相続について、信託することで、遺言や後見人制度とは違い使いやすい内容でした。

私も今年実際に、こんな経験をしました。
土地を売却したいと息子さんから要望があったのですが、名義変更の手続きをする司法書士に母親の本人確認をしてもらったところ、痴呆で意思確認ができず、医師の診断書も痴呆と認定されました。

この場合、裁判所に申請をすれば、後見人制度というものがあり、裁判所が指定する人が代理人になります。
しかし、身内が代理人なるわけではなく、第3者(司法書士や弁護士)が指定されます。
その場合、資産に関する内容については後見人(代理人)の許可が必要になります。

最終的に、後見人の手続きや資産のやりとりに許可が必要と言う事がネックになり取引はキャンセルされました。

こんな時に、資産を民事信託(家族信託)して、意思表示しておくとスムーズに取引ができます。

ここ3日は勉強することばかり!やはり日々勉強ですね。
さて、本日もPTAの部会や、たにやま未来会議など参加して勉強するぞ!(仕事もするぞ!)

今日も、楽しんでいきましょう!
c0069483_933582.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-20 09:34 | 仕事の事 | Comments(0)

学びの場「アニキ塾」   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!太陽光日和です。
昨日は大雨すごかったですね。。。お陰様で太陽光発電料金550円と953円。。。残念

昨日は、学びの場「第2回アニキ塾」でした。
何というか、人としての基本を学んでいるような場になっています。
また、参加しているメンバーとも本音で話をすることで、繋がりが深くなっているような気がします。

自分自身、毎日の生活の中で、知らない間に人と接するのに壁を作っていたような気がします。
いや、未だにそうなのかも知れません。
そこに気づいて改善できればそれで良し。

人は弱いもので、研修会や勉強会で良い話を聴いてただけで実行できなかったり、いつの間にか忘れてしまっていたり、その繰り返しなんだと思います。

だから、日々学び、日々人に会い、刺激を受ける事が大切な気がする今日この頃です。

本日も、ビジネスランチ会やセミナー懇親会と学び、出会いを楽しみます!
今日も、一日笑顔で頑張りましょう!
c0069483_10283342.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-19 10:29 | 私が思う事 | Comments(0)

あと2ヶ月か~   

おはようございます。おひさまは昼からですかね。。。

いよいよ11月、今年もあと2ヶ月です。
時間が経つのはあっという間です。
今年やり残したことはないか、再確認しなければいけないと思います。

相変わらずではありますが、やりたい事、やらなければいけない事が山積みです。
一つ一つを優先順位をつけてクリアにしていかなければいけないです。
また、来年に向けて精査して前向きに投資するもには投資をして、後退的なものは辞めていく英断をしなければいけないと思います。

半期決算もあるし、今月も一瞬で過ぎていくような気がします。
後悔の残らないように頑張らねば!

がんばるぞ!お~

c0069483_1142449.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-11-02 11:41 | 最近の出来事 | Comments(0)