<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

8月のスケジュール ①大阪USJ   

おはようございます。お盆明けの仕事始めは雨。。。残念。
桜島が大変な事になっていますね。
噴火警戒レベル4。どうなることやら。。。

8月はハードスケジュール
7日~9日   大阪USJ
10日     不動産取引
11日~12日 鹿児島100km徒歩の旅
12日~15日 福岡帰省
16日     小学校奉仕活動&おやじの会なんこ大会
22日     中学校ミニバレーボール大会&オープンハウス
23日     朝市&オープンハウス
29日     みどりがおか納涼夏祭り
30日     清掃活動

本日は大阪の旅でのビジネスモデルの話を少し。。。
①コストパフォーマンスpeach
鹿児島発だと4000円台で大阪まで搭乗できるpeach。
バーゲンだと2980円で搭乗可能。
ただし、注意点が数点
・搭乗機の変更は別料金になるので、搭乗機変更になりそうな時はpeachプラスで申込み(少し高め)
・手荷物は2つまでと制限される(預ける場合は別料金)
・事前の座席予約は別料金(場所によって価格が違う)
・機内での飲食は別料金で注文
・飛行機の時間帯によって料金が違う(たぶん時期や込み具合で価格が変動している)

②時間は金で買えUSJ
USJの入場はフリーパス(7,200円)なわけですが、時間をお金で買えます。
というのは、アトラクションに並ばなくても済むチケットが買えるのです。
それがエクスプレスパスで、いろいろな種類があります。
乗りたいアトラクションによってどれを購入するか決めたほうが良いです。
なんと、どのアトラクションも何度でも並ばなくて済むロイヤルスタジオパスは、なんと22,420円購入できます。
ただし、エクスプレスパスは数量限定なので、事前に購入した方が良いです。
また、入場券も事前に購入して、QRコード発券すればそのまま入場できます。

これからは、余分なサービスを削って、自分で必要なサービスだけを追加していくような時代なのかも知れません。
c0069483_93728.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-08-17 09:37 | 最近の出来事 | Comments(0)

集客に思う。。。   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!暑いですね。。。

最近、集客について思う。
それは、たくさん集客できるものと、まったく集客できないものがある事です。

その差はなんだろう?と考える。

①その主催者の魅力
主催者によって集客力が違う。
「この人が企画するイベントは面白そう」
と自然と口コミで集まってくる
②周りの協力者
同じベクトルの中間が自然と集まり、協力してくれる体制作りができているかどうか
③イベントの魅力
インターネットにしろ、チラシにせよターゲットに訴える魅力あるキャッチや内容になっているか
また、相手にメリットがある内容なのか
④利他の精神
自分のメリットしか考えず、押し付けの内容ではないか
自己満足の内容ではないか

実は、PTAでドキュメンタリー上映会、おやじの会懇親会、夏祭りボランティア募集など、まったく集客がうまくいっていない。
正直、投げ出したくもなるが、イベント自体に魅力がないのだと反省する。
そんな時に、ランチ会や未来会議など有料でありながら、幅広く集客できている事も体感する。

もう一度、原点に戻って、皆さんに魅力あるイベント内容を考える事にしよう。

c0069483_1340167.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-08-04 13:40 | 私が思う事 | Comments(0)