<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

パワハラって?   

おはようございます。おひさまがでてません。。。残念。。。

昨日の「ザ!世界仰天ニュース」でパワハラスペシャルをやっていました。
その番組で考えさせられる事がありました。

あるおとなしい営業社員が、イケイケの上司に変わりプレッシャーを与えられて結果が残せず自殺してしまったという話です。
これを見たときに、「パワハラ」という言葉が適正なのか考えさせられました。

①営業成績が上がらなければ、会社として成り立っていかないので、上司から注意されたりプレッシャーを与えられるのは当たり前ではないか
ただし、行き過ぎた営業以外の「容姿」「家庭の事」など関係のない事への発言は問題があると思います。
②転職や部署変更など決断できなかったのか?
③家庭や会社同僚など、周りが本人の変化に気づかなかったのか?

実際、テレビ番組でコンパクトにまとめられていると思うので、当事者の本意と内容は100%分かるわけではありません。

「パワハラ」という言葉が先行しすぎて、何でもそこでまとめてしまうのも問題があるように思いました。

さて、本日も太陽光パネルの掃除に行ってくれた社員に感謝して、私は業務を遂行していきます!(パワハラじゃないですよね。。。)
皆さん、今日も笑顔でがんばっていきましょう!

※参考資料(ウィキペディアより)
パワーハラスメントとは、職権などのパワーを背景にして、本来業務の適正な範囲を超えて、継続的に人格や尊厳を侵害する言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える
c0069483_10582219.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-05-28 10:56 | 私が思う事 | Comments(0)

取材を受けました!   

本日は晴天なり!おひさまSUN!SUNですね!

朝から、メイキッシュさんの取材を受けました。
企業と人のコミュニケーション情報サイト「ギョビケ」に掲載していただけるそうです。
鹿児島大学のインターンシップの女性から当社をご指名いただいたようで、ありがたいことです。

久々に、私が思っていること、考えていることなどをお話させていただきました。
何というか、思っている事を人に口にすることによって、その夢や目標に向かっていける気がします。

最近、いろいろな面で注目していただいている事があって嬉しい事です。
どんな記事になるか、今から楽しみです。

取材をいただいた、メイキッシュさんありがとうございました。

それより、昼の宅建協会総会が睡魔に襲われないか心配です。。。
[PR]

by yumenet-k | 2015-05-27 11:30 | 最近の出来事 | Comments(0)