<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

【おかげさま】を考える。。。   

おはようございます。本日は曇りなり。。。最近は好調に太陽光が発電していましたが、小休止ですね。。。
最近は「お陰様」で、何かと忙しくさせてもらってます。。。仕事以外が。。。

という【お陰様(おかげさま)】について最近考えます。
先日、ある会社にビジネスマッチングのつもりである提案をしました。
折角のビジネスの話だったのに、何も返事がない。。。

「どうなってるんだ??」

少し腹立たしい気持ちがありました。
でも、よく考えてみました。
自分は、良いと思っている話であっても、相手はどのように思っているかはわからないわけです。

気づかないうちに「やってあげてる」という気持ちになっていたのかもしれません。
「やらせてもらってる」というおかげさまの気持ちを忘れていた気がします。

先日、ある方の話が聞きたくてお呼びたてさせてもらいました。
その方は「呼んでくれてありがとう」「皆さんに会えてよかった」と言ってくれました。
私が話を聞きたくてお呼びたてしたのに、おかげさまの気持ちを忘れず声をかけてくれました。

人間弱いもので、ついつい自分主義になり「ここまでやってあげてるのに!」とか「なんでわかってくれないんだ!」とか思ってしまいます。
そんな自分に反省し【おかげさま】という感謝の気持ちを忘れず、がんばらねばと思う今日この頃です。

さて、今日も1日笑顔でがんばりましょう!
c0069483_10252785.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-31 10:26 | 私が思う事 | Comments(0)

誰しも直面する親の老後。。。   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!発電日和です!
昨日は、娘の九州高校吹奏楽大会から夜に帰ってきました。

実家にて、久々じっくりと両親と話をしました。
誰しも直面する親の老後問題です。

私の両親とも80才過ぎで、子供もは私一人。。。
それも、鹿児島と北九州と遠距離である事。。。
急勾配の2階に住んでいる為、外出も大変。。。
足腰も不自由になりつつある。。。

そんな事もあり、今後について話をしました。
長年親しんできた地域から離れるのも、精神的に大変なこと。
しかし、支えてくれる人も少なくなっているし、私たちにすれば鹿児島の近隣に住んでくれると助かるけど。。。

両親は、私たちに迷惑がかかることを気にしているようですが、遠距離にいて身動きが取れないほうが大変だと伝えました。
最終的に、住む場所等の条件が整えば、鹿児島に引っ越してくれることになりました。

実は、私より妻の方が私の両親を気遣ってくれていました。
私より先に、両親を鹿児島に連れてきた方がいいのでは?と言ってくれました。

なかなか言えないけど、妻には感謝しています。
ありがとう。

本日も、セミナーやら会議やらありますが、テンション上げてがんばりましょう!
c0069483_11152363.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-23 11:16 | 家庭の事 | Comments(0)

ありがとう溢れる社風を作ろう!   

おはようございます。おひさまSUN!SUN!うれしいです。
報告です!紛失していたiphoneが復活しました。
ちなみに、息子のサッカーバックの中に入ってました。
たぶん、落ちた時に入ってしまったのでしょう。。。反省

昨日は、日創研主催の3月例会にオブザーブ参加してきました。
題名は「ありがとうが溢れる、社風を作ろう!」~東日本大震災で体験した社風の大切さ~

社風。。。考えさせられました。
結局のの所、日頃から何をやっているかが大切なんだと思います。
社員に何を伝え、何を考えさせるかが大切な気がします。
震災に見舞われ、会社を諦めようとしたときに、支えてくれたのは社員達だったそうです。

そして、社長から受動的にやらされるのではなく、社員自らが自主的に考え行動していくことが会社はもちろん、個人の成長になるんだと感じました。

最近思うこと。
外部的要因と、内部的要因
外部的要因は、人から言われてやらされること
内部的要因は、自らの考えで行動すること

この差が今後の成長に大きく左右されるような気がします。
さて、本日も学びを活かしてがんばっていこう!
c0069483_11434943.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-17 11:43 | 私が思う事 | Comments(0)

卒業式に思う。。。   

おはようございます。今日はおひさまSUN!SUNですね。
昨日は、中学校の卒業式。
思うことがありました。

最後の、卒業生の合唱は舞台にひな壇に並ぶのではなく、その場での合唱。
卒業生からの、お世話になった先生へのメッセージもなし、、、
少し寂しい内容でした。

今日も毎朝のひとり挨拶運動をしていると、校長先生が私に挨拶に来られたので、そのことを聞いてみました。

ひな壇については、そこまでの合唱の内容になっていない。
先生へのメッセージについては、卒業生からそのようなメッセージを言いたいという意見がない。

合唱については、卒業生の想いを伝えたり、一生懸命に練習して努力していたわけではない。
先生へのメッセージについても、卒業生からの要望もなかった。逆に、それが無いのに驚いた、という話しでした。

何事もそうですが、学校の指示通りではなく、自分たちの卒業式なんだから、より良い卒業式になるように提案したり要望することが大切な気がします。
思っているだけでは始まらないし、行動してみないと結論はでないと思うのです。
やらないで後悔すより、やって後悔する方がずっとましだと思います。

次年度は、PTS会議(parent-teacher-student)を予定しています。
生徒会との話し合いです。
そこで、毎年の行事をこなすだけでなく、自分たちの意思を持って正当に提案や要望することの大切さを伝えたいと思います。

最後に、素晴らしいカレンダーのコメントがあったのでお知らせします。
本日も、ハッピーな1日でありますように!
c0069483_10465577.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-13 10:47 | PTA | Comments(0)

あれから4年。。。忘れてはいけない事。。。   

おはようございます。本日は曇り。。。残念
しかし、昨日は寒かったですね。。。結婚記念日を忘れていた件については、さまざまな反響がありありがとうございました。
今後気をつけます。。。

本日、4年前の3月11日は東日本大震災が起こった日です。
テレビ、ラジオでも、この時期はこの事を報道します。

私は毎年、卒業のこの時期に、階上中学校の卒業生答辞の映像を観て涙します。
生かされてる事へ感謝して、前を向いてがんばりたいと心に誓います。
そして、明日の中学校卒業式の祝辞では、この答辞の話をします。

「生かされた者として、顔を上げ、常に思いやりの心を持ち、 強く、正しく、たくましく生きていかなければなりません。」
「命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。しかし、苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、 助け合って生きていく事が、これからの、わたくしたちの使命です。」

さて、今日も生かされていることに感謝してがんばろう!
https://www.youtube.com/watch?v=l19NX4jTyV8
[PR]

by yumenet-k | 2015-03-11 10:31 | 私が思う事 | Comments(0)

リノベーションの街づくりとは?   

おはようございます。おひさま。。。でてないですね。。。
年度末何かと忙しくしています(仕事以外が。。。)

昨日は、NPO法人みどりの風の定例会がありました。
今回は、ゲストを呼んでの勉強会も兼ねて開催しました。

内容は、リノベーションを取り入れた街づくりというテーマです。
私が住む緑ヶ丘の商店街も残念ながらシャッター通りとなっております。
何か地域再生のヒントとなればと思い、ゲストに参加してもらいました。

結果から言うととても勉強になりました。
参加したメンバーもすごく刺激を受けたようでした。

話を聞いて刺激を受けるだけなら誰でもできること。
それを聞いて何を実行に移せるかが大切な気がします。

今までの取り組みは、夏祭りや毎月の朝市開催というイベント重視の取り組みだった気がします。
もちろん、イベントを利用した取り組みは大切です。
でも、そのイベントをやるためだけを考えてしまうと、本末転倒になってしまいます。
それを切欠に、次に繋げていけるか。。。

ポイントは
・継続可能な事業なのか?
・地域の巻き込みはできているのか?(自己満足ではないのか?)
・採算に合っているのか?(赤字運営には限界がある)
・楽しみながらできているのか?

人の成長には、外部的要因と内部的要因があるそうです。
外部的要因は「試験があるんだから勉強しなさい」「夏祭りがあるから手伝ってよ」
内部的要因は「やべ!このままなら試験に合格しない」「せっかくの夏祭りだから何か手伝うことないかな?」

外部的要因にはあまり成長しないそうです。
内部的要因はすごく成長するそうです。

そう、人に言われてやることにはあまり成長はない。
自ら進んでやることは成長があるということなんです。

今年は、外部からゲストを呼んで、メンバー各自が刺激を受けて、何か学び実行できる体制作りを考えています。
さて、本日も前向きに刺激を受けてがんばろう!
c0069483_10212038.jpg

[PR]

by yumenet-k | 2015-03-07 10:21 | 地域活動 | Comments(0)